2,191万kW/2,623万kW (08/12 16:40)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=324636
2022年07月31日(日) 

今日の持ち込みはネットで購入された中古パソコン

 

 ゲーム用の中古パソコン購入のご相談が有りましたが、在庫している中古再生パソコンではスペックに問題が有りそうだったので、専門サイトをご紹介しました。

 

 その情報を参考に??中古パソコンをネットで購入されたそうです。商品到着後、一度もWindows10が起動しないまま点検の為、持ち込まれました。

 

 持ち込まれた中古パソコンは確かに起動しません。BIOSを確認したらGPTモードですが、ハードディスクを取り出して作業用パソコンで確認したらMBRモードです。これでは起動するはずが有りません。

 

 作業用パソコンをMBRに設定したらすぐにWindows10が起動しましたが動作が緩慢で反応が遅いと感じました。

 

 HDD監視のフリーソフトをインストールしたらすぐに音声で警告が出ました。黄色の注意でハードディスクにエラーが有るようです。

 

 ゲーム用で使われるとのことでハードディスクの交換より費用対効果が大きいSSDに換装することを提案しました。

 

 現在ハードディスクのバックアップファイル作成中です。”商品到着後、一度もWindows10が起動しない”件に関しては若干の悪意を感じますが、価格から見て、ジャンク品、動作未確認、現状品 などの記載が有ったはずで仕方ないと思っています。

 

   


閲覧数25 カテゴリパソコン修理久留米 投稿日時2022/07/31 19:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み