1,472万kW/2,039万kW (03/29 17:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325610
2022年09月20日(火) 

今日は20年目の定年退職記念日です!
今日は早いもので平成14年9月20日に40年余勤めた姫路市のあります

勤務先を満60歳で定年退職した日です。もう少し勤めたかったのですが

規定により退職しました あれから20年過ぎたのですね 

月日の過ぎるのは早いものです!

翌年の4月に姫路市立の高齢者大学好古学園大学校の史学課に入学して大学院まで

6年間学びました そして退職したその翌年地元にできました

環境保全林「まほろばの森」のPRをかねてホームページ「まほろばの森」を

立ち上げ12年間発信しました7年前にプロバイダーの都合により終了しました

そのホームページは全国のたくさん方に見ていただいて感謝 感謝です

毎月1回の更新にもがんばりました 懐かしい思い出です!定年退職後

地元の自治会でも8年間役員などを勤めまして 県民交流広場の立ち上げにも

かかわりました 姫路の高齢者大学院を卒業後は まだ元気でしたので

地元の新宮町の西播磨文化会館の県立西播磨高齢者文化大学ゆうゆう学園の

地域文化コースに入学し、こちらも大学院まで6年間学びました

若い頃には、本当の大学にはいけませんでしたが二つの大学に学べたことは

家族の協力のおかげと感謝です

自宅は農家ですので若い頃から稲作をしていましたが8年前に機械が

壊れたのを機会に稲作つくりも卒業しました今当地ではほ場整備といって大型の区画に

変更する工事が今年度から始まっているのですが予算の関係かまだ工事が着工されて

いませので草林の田んぼになっています

今では少しだけの畑作のみ続けています 昨日の台風で畑の野菜などがたおれたりして

大変なことになっていますがぼつぼつかたずけます

退職後20年の間に3回の入院を経験しましたが。何とか今では元気に暮らせている

ことに感謝しています今日は退職した日のことを思ってこの日記を書きました!

ひょこともの皆様これからもよろしくお願いしま!す!!

 

画像は昨晩の台風でこのような姿になりました畑の様子です


閲覧数287 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/09/20 12:32
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/09/20 12:48
    zosanさん
    20年ですか、結構経ったんですね。
    私は閑職時代も含めると、そろそろです。。。
    次項有
  • 2022/09/20 16:18
    > zosanさん
    今の時代は65歳までは雇用してくれますが

    あの頃は60歳で定年でした

    早くリタイアーしたので仕事外の方とたくさん知り合いができ

    まずまずの老後生活が遅れていますことに感謝です!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み