1,724万kW/2,121万kW (03/28 17:15)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325702
2022年09月25日(日) 

今日の持ち込みは中古で購入されたノートパソコンのセットアップ

 

 今日の持ち込みは少し珍しい中古で購入されたノートパソコンとプリンターのセットアップでした。業者から中古で購入されたノートパソコンの場合、届いたらすぐ使えるようにセットアップ済みと思っていたら違うようです。

 

 Windows10のバージョンは20H2でメモリは8G、CPUはCore i5なので業者から中古で購入されたノートパソコンにしてはスペックは標準以上と思っていたら、ストレージがSSD-128Gでした。電源投入回数も使用時間も1桁という不自然さ・・・

 

 雛形を作成してSSDのクローンを作成したのだと思います。クローンを作成する方法の中には電源投入回数も使用時間も完全クローン出来るので中古SSDでも見分けは付きません。

 

 このノートパソコンの場合、2.5インチHDDかSSD1台だけしか搭載できないので128Gという小容量はしばらく使わないと気づかない欠陥だと思います。Windows10のバージョンアップには空き容量が25Gから30G必要ですがWindows11へのアップグレードには空き容量が60G?必要だと言われています。

 

  


閲覧数96 カテゴリパソコン修理久留米 投稿日時2022/09/25 15:44
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み