1,848万kW/2,812万kW (01/27 06:30)
65%
■バックナンバー
■カテゴリ
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=326537
2022年11月07日(月) 

半世紀続く常磐線の「運賃格差」はヘンだ! 

市民団体が2万6980円の賠償を求め提訴

 

2022年11月7日 06時00分

 東京都葛飾区のJR常磐線金町駅と亀有駅の利用者の間で、半世紀以上にわたり解消されていない疑問がある。都心に出る際の2つのルートの「運賃格差」だ。長年、国や鉄道会社に改善を要望してきた市民団体が是正の動きがないことに業を煮やし、訴訟を起こした。(奥村圭吾)


◆地下鉄乗り入れで「不便&割高」に

 

 「ヘンだ!と思いませんか?利便性低下・割高運賃」。10月下旬の朝、JR亀有駅前で横断幕を掲げ、通勤客や学生らにチラシを配る男性の姿があった。「亀有・金町の鉄道問題を考える会」の代表世話人で医師の松永貞一さん(74)。約20年前から平日の毎朝、運賃問題を訴えている。

 


割高運賃の問題を訴える松永貞一さん(左)ら「亀有・金町の鉄道問題を考える会」のメンバー=東京都葛飾区のJR亀有駅前で


 発端は1950〜60年代にさかのぼる。国鉄(現JR)が「酷鉄」と呼ばれるほど通勤ラッシュが問題化していた。輸送力強化のため東海道、東北、中央、総武、常磐の5線で複々線化を図る「5方面作戦」が計画され、敷地確保に難航するなどした常磐線は71年、営団地下鉄(現東京メトロ)千代田線との相互乗り入れを始めた。
 常磐線は快速線と、緩行線(各駅停車)の2つに分かれた。各駅停車とされた亀有、金町両駅からはターミナルの上野駅に直通では行けなくなり、西日暮里か北千住駅での乗り換えが必要になった。
 西日暮里駅で乗り換える場合は東京メトロを経由した後、山手線を利用することになるので初乗り運賃が複数回取られる。ICの場合は初乗り回数が3回となる。100円を割り引く救済措置はあるが割高だ。北千住駅で乗り換える場合は、常磐線を使い続けたことになるが駅の構内が複雑だ。

 


常磐線と千代田線の相互乗り入れについて「料金高く、不便だ」などと混乱を伝える1971年4月の東京新聞社会面

昭和46年(1971年)当時の東京新聞の記事 

 


 「料金高く、不便だ」。常磐線の千代田線乗り入れが実現した日、本紙朝刊はこんな見出しで乗客の不満や混乱を伝えた。北千住乗り換えは、最大約90段の階段の移動を強いられた。駅が再開発された今も、エスカレーターを乗り継ぎながら地下2階から地上階まで上らなければならない。
 亀有ー上野駅の運賃は、北千住乗り換えならIC利用で220円だが、西日暮里乗り換えでは361円。仕事などで亀有ー浅草橋駅を往復する原告の猪羽久(いのはひさ)さん(87)=葛飾区=は「割高運賃は払いたくないが、北千住駅での乗り換えは高齢者や障害者にとっては大変だ」と話す。

 東京地裁で開かれる訴訟で松永さんら利用者16人は、JR東日本と東京メトロなどに約1年間の差額分計2万6980円の賠償を求めている。「初乗り運賃を二重に徴収するのは特定の旅客に対する差別的取り扱いで、鉄道事業法に違反する」と訴える。
 JR東日本などは「訴状の内容をよく検討の上、必要な主張を裁判で行っていきたい」などとしている。

【関連記事】障害の違いで運賃に差…精神障害者向け割引に遅れ 首都圏はJRも大手私鉄も未導入

 

◆「『地域エゴ』で片付けてはならない」東大・曽根名誉教授

 

 交通システム工学などが専門の曽根悟・東京大名誉教授は「亀有、金町両駅の利用者は千代田線への乗り入れにより上野への直通ルートを使えなくなり、より遠く、乗り換えも不便になった。『地域エゴ』という言葉で片付けてはならない問題だ」と指摘する。
 曽根さんによると、国鉄は乗り入れ開始当時、元々常磐線だった綾瀬—北千住駅の線路増設を営団地下鉄に任せ、運賃上は超法規的に国鉄線と見なす救済策で対応した。だが、国鉄民営化直前の86年に制定された鉄道事業法では、他社が敷設した線路を使って旅客運送を行う「第2種鉄道事業」が規定された。
 これを千代田線区間の綾瀬—西日暮里駅に適用すればJR区間となり、初乗り運賃の二重取りを防げる。実際に東京メトロ南北線に都営三田線が乗り入れる目黒—白金高輪駅では、この方式が用いられた。曽根さんは「常磐線でも同様にするべきだ」と提案する。

 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/212397?rct=t_news

 

東京新聞

 


 

常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃是正の為の我々の主張と要求

 

”常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃是正の要望”/常磐線、千代田線”迷惑乗り入れ”50周年を期に

 

いつまで我慢するんですか?! 綾瀬、亀有、金町駅など常磐線各駅停車の不当な差別的割高運賃! 解決策はあります!

 

葛飾区民、足立区民を犠牲にしている常磐快速線

 



https://www.facebook.com/Double.Eagle.at.kachinet/p…tnhoeaXUQl


閲覧数120 カテゴリ常磐線各駅停車 綾瀬、亀有、金町駅の不当な差別的割高運賃をただす コメント0 投稿日時2022/11/07 13:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Double Eagle @kachinetさん
[一言]
初めまして。かちねっと(葛飾地域づくりネットワーク)から引っ越して…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み