1,369万kW/2,039万kW (03/29 22:15)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=328146
2023年02月06日(月) 
『100分de名著を料理する』
【開催日】2023年03月02日(木) *毎月初めの木曜日開催です
【開催時間】14:00 〜 16:00
【開催場所】Zoom & みんなの秘密基地・ライブラリカフェ

参加される人は、下記URLの「ゆいトレ」から、事前にクーポン(1,000円)を購入してください。
後日、受講用のZoom会議室のURLをお知らせします。
https://hyocom.jp/shop/items/detail/707

ENGAWA秘密基地プログラム「100分de名著を料理する」

2月の放送は、北条民雄の『いのちの初夜』です。

この100分de名著を読んで、語り合い、みなさんの味付けを加えましょう!

【背景】
高齢化社会でひそかなブームとなっているのが、『100分de名著』シリーズで学ぶことです。
近所の本屋さんでも、山積にされており、参考になるような本も、そばに置かれています。
テキストが税込み定価が600円という安さもありますが、大変読みやすい本なので、この人気はうなづけます。
大学における講義の素材としても使っており、私は2011年4月の創刊からのファンです。

難しい本を読んでいると、「結局何がわかったの?」と迷子になることがよくあります。
日本語としては読めても、意味がつかめない。
しかし、この『100分de名著』では、まず何がいいたいのかという、名著が訴える真意をつかむことに重点が置かれているのが特徴です。

ENGAWAの皆さんと実体験を基にしながら一緒に読みたいと思っています。

【目的】

地域の複雑な課題に切り込みながら、人のつながりを育むためには、理論と実践の両輪が必要です。
実践に根付いた理論にするために、ENGAWAの皆さんと読書会を行い、理論と実践をつなぎながら、地域実践に活かし、幸せに生きる土台作りを行うことを目的とします。

【参加条件】

・『100分de名著』のNHKテキストを購入し、放送を視聴して、自分なりに意見を持っている方。(最低テキストはお読みください)
・ひょこむの会員の方。会員でない方は招待します。

【実施方法】

翌月第1木曜日(今回は3月2日)、午後2時から4時までの2時間。Zoomとみんなの秘密基地・ライブラリカフェで開催します。(前月の放送を受けて実施)
① キーワードをあげてもらいます。(放送の復習をしながらキーワードとなる言葉を抽出してもらいます)
② キーワードから対話のテーマを選びます。
③ 感想等をひょこむで書いて、交流を継続します。

 2月放送をうけて、3月2日(木)14時から16時に実施
 Zoomでの録画をします。

 最初は畑井が場の仕切り役を担いますが、慣れてきたらお願いしたいです。
 畑井がやっているのをみて「おもろい」と思われた方は、「司会したい」と私に声をかけてください。

1月のテーマ、ジーン・シャープ『独裁体制から民主主義へ』の録画がかきにありますので、ご参照下さい。
https://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=193125&…bs_id=1393

閲覧数123 カテゴリ日記 投稿日時2023/02/06 14:54
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み