1,253万kW/1,980万kW (04/17 05:10)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=328148
2023年02月06日(月) 

久し振りの「御座候」。

 

大判焼とか今川焼、太鼓焼きなどいろいろな名前で呼ばれていますが、

我が家では、御座候が一番人気・・・と言うか、買うのはこれに限られています。

他のに比べて皮がもちっとしていて美味しいのです。

 

もしかして、山芋でも入っているのか、なかなか良い感じなのです。

でも、買ってきてすぐに食べないと、

時間とともにこのもちっと加減が失われて行くのです。

半日くらいでそのおいしさがだんだんと消えていきます。

 

そうなったら普通の今川焼とかと同じになります。

そうなっても、甘さ控えめで美味しいです。

 

小豆粒あんと、白あんの2種類が有ります私は小豆餡、家内は白あんが好みです。

 

横浜駅西口前の高島屋に出店していて、いつでも行列ができています。


閲覧数273 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2023/02/06 16:44
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2023/02/06 18:57
     大判焼きだろうが、今川焼だろうが、御座候だろうが、好き嫌いはありません・・・お腹一杯食べたい
    次項有
  • 2023/02/07 16:34
    鉛筆zosanさん
    > EXCITINGのナベさん
    それがねぇ・・・御座候は一風違うんですよ春日井か名古屋あたりにお店ありませんかねぇ・・・。もし見付けられたらぜひご試食を。。。焼いてから時間が経つとだんだん他の物と区別が付かなくなってしまいますので是非焼き立てを。。。
    次項有
  • 2023/02/06 21:37
    ひとみさん
    御座候 美味しいですよね。
    私も大好きです。
    似たような物がありますが御座候が一番 美味しいと思います。
    本社は姫路なんですよ。(*^^*)
    次項有
  • 2023/02/07 16:36
    鉛筆zosanさん
    > ひとみさん
    はう、姫路まではなかなか行くチャンスはありません。横浜駅前の高島屋の出店でいつも買ってます・
    次項有
  • 2023/02/06 21:54
    jamjamさん
    「御座候」は姫路の名物とか聞きましたが、ひょこむにぴったりの話題ですね。
    昔、大阪では「回転焼」と呼んでいました。今はどう呼んでいるのでしょうか、甘いものを食べない僕には分かりません。
    次項有
  • 2023/02/07 16:37
    鉛筆zosanさん
    > jamjamさん
    とにかく御座候は逸品です。
    次項有
  • 2023/02/06 22:21
    henri8さん
    「御座候」のホームページを見ると、品目・御座候(回転焼き)とあります。
    僕が子供の頃は、回転焼きと言っていました。

    冷めたものを美味しく食べる方法も紹介されています。

    https://www.gozasoro.co.jp/products/how-to-warm
    次項有
  • 2023/02/07 16:48
    鉛筆zosanさん
    > henri8さん
    あ、ホームページ見られてのですか。実は私はホームページ見た記憶があまり無いんです。見たこと有るような気がしないでもないのですが・・・。
    包みに入っている、宣伝用の印刷物にたまに書いてありますがどのように温めても焼き立てとはなかなか一緒にはなりません。どうしても焼き立てのもちもちっぽさが出ないのです。
    私は電子レンジで温めて食べますが皮はパリパリでなくふにゃふにゃで、これが好みです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
87歳になりました。 美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好きなので…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み