1,638万kW/2,039万kW (03/29 11:00)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=328504
2023年02月26日(日) 

歩容認証について調べてみた。

 

歩容認証とは、人の「歩き方」を分析して、その特徴から個人を識別する技術のことです。 人の歩き方は顔が映っていなくても捉えることができるほか、服装や髪型が違っても変化しないため、途中で服装を変えるなど変装しても個人識別を行うことができます。

 

昨日から一連の連続強盗の中で取り上げられていました。これまで”歩容認証”という言葉はテレビ朝日の”科捜研の女”で科学捜査の手法として頻発されていました。

 

歩き方で個人識別可能という直ぐには信じられないので証拠能力も低い、実際には使われていないと思いましたが裁判で証拠として採用されていると分かりました。

 

”科捜研の女 歩容認証”で検索すると

・科捜研の女 歩容認証 - 検索

https://binged.it/3StSq0k

 

証拠能力が低くても犯人を絞り込むための捜査の段階では有効な操作手法だと思います。

 

  


閲覧数118 カテゴリ日記 投稿日時2023/02/26 12:43
公開範囲外部公開
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み