今日のお客さんからのお尋ね。パスワード忘れと初期化
富士通ノートパソコンだそうです。サポートに電話されたら、リカバリーDVDを作成されていないのなら初期化しか方法は無いので初期化してくださいと言われたそうです。
初期化の料金を尋ねられましたが逆に、なぜ、初期化が必要なのかお尋ねしました。メーカーのサポートの提案?なので完全に信じられているようです。
パスワード忘れでサインイン出来ない場合はビットロッカーで暗号化されていない限り、初期化しないでもデータやアプリケーションを使い続ける方法は有ります。電話では説明も難しいので持ち込みをおすすめしました。
以下は持ち込み前のシュミレーションです。
1、初期化と言う言葉から以前ならハードディスクを初期化してWindowsを新規インストールにすることで、以前のWindows10と同じEditionならインストールDVDさえお持ちであれば簡単でプロダクトキーも不要です。
メーカーのサポートの提案の初期化とはインストールDVDから修復メニューを開き、初期化を選ぶ方法です。一般的には購入時の状態に戻ります。
2、アプリケーションもデータも元のままで修復できる方法も有ります。これはパソコンの状態を見なければ方法も結果も確定できません。
|