1,632万kW/2,206万kW (01/26 17:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=32929
2008年01月10日(木) 

 つい何ヶ月か前まで、’グラドル’と言うのが何のことなのか分からなかった。分かってみれば ’グラビア・アイドル’ のことだった。いやいや、大変な略し方だと思った。

 

 だいぶ前、’ベルバラ’ という言葉をよく耳にした。’ベルサイユのバラ’ と分かるのにそう時間は掛からなかった。こちらは、’ベルサイユ’の頭と ’バラ’の頭(というか、短い言葉なので全部)をくっつけているのだから、まだ分かりやすい。しかし、後者は’グラビア’のと’アイドル’の尻尾をつなぎ合わせているのだから分かりにくい。

 

 昔から長い(?、そう長くなくても・・・?)言葉を略して言うのは珍しいことではなかったと思う。例えば、’パトカー’ にしろ ’ラジカセ’ にしろ、二つの言葉の頭を取ってつなげているものが多かったので分かりやすかった。が、’グラドル’ は頭と尻尾だからなかなか分かりにくい。

 

 でも、これなんかはまだマシな方かも知れない。’KY’ に至っては ’空気読めない’ だなんて初めてこれを聞いた何%、いや何‰の人が分かるだろうか。若い人たちにはとてもついて行けない。

 

 若い人達が略した言葉を好んで使うのは何も日本に限ったことではないようだ。過日、日常英語を使っている国の若い人たちが書いた文章に、たまたま触れる機会が有った。英語を読んだりしゃべったりすることから何年も離れていたこともあるかと思うが、その変貌振りに大変驚いた。

 

  こちらも略語と言うか字を割愛した言葉が盛んに使われている。たまたま文章の中に出てくるから何だか分かるけれども、これだけを取り出すと何が何だか分からないものも多い。そのいくつかを上げてみるが、皆さんいくつお分かりだろうか。まず、比較的簡単なものから・・・・。

 

 yrs   ez   coz   crz   この四つ、お分かりだろうか。

 

 文字の数が多少なりとも多いとまだマシだが、字数が減るとなかなか分かり難くなる。

 

 2   4   u    r   2b   2u  4u   m    この八つはどうだろうか。

 

 答えをお示ししよう。まず、初めの四つ。

 yrs          years  又は  yours  

  ez           easy      

  coz          because   (実際の会話では、Bの音がほとんど聞こえない)

  crz           crazy     

この辺はお分かりの方が多いのではないかと思うが・・・・・。

  

  2             to

   4             for

   u             you

   r              are

   2b            to be

   2u            to you           

   4u            for you

   u r            you are

これらは、発音が単語と同じ文字をダイレクトに単語として使ってしまったものだが、なれないと分からないものが多い。

 

  m             I'm

これはちょっとひどいと思うのだが、 I'm の発音はカタカナで書くと ’アイム’ なのだが、この  ’アイ’ がほとんど聞こえない。すなわち、 ’アンム’ と聞こえることが多い。この ’アンム’ が ’エム’ になったのか、それとも I’ を省略してしまったのか分からないが、初めて見たときは前後の文章が有ってもしばらくは何のことか分からなかった。

 

 洋の東西を問わず、若い人たちのエネルギーは素晴らしい。自分の若い頃を振り返ると、今の若者達に負けていたなといつも思う。「今どきの若者は・・・・・」などど眉をひそめる一面もあるかもしれないが、とにかく頭の回転は素晴らしい。この能力を国が、世界がより平和でより豊かになる方向に向けてもらえれば・・・、と思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


閲覧数13,089 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/01/10 15:16
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/10 17:22
    こんなもの・・・とばっさり切って捨てないところが
    いいですね。
    広辞苑に現代言葉が載っていく時代ですから。
    次項有
  • 2008/01/10 17:46
    tarouさん
    判らないと素どうりして
    後で聞いた意味を聞くと
    うまいもんだと関心する。
    次項有
  • 2008/01/10 18:46
    鉛筆zosanさん
    デーヴ上田さん、そうそう、広辞苑のことすっかり忘れてました。そう言えば、テレビのクイズによく出てきますよね。今度、よく見てみますよ。どんな言葉が載っているか・・・・。
    tarouさん、仕事していた時と違って、いま、若い人たちと接する機会がほとんど無いので素通りすることが多いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み