1,732万kW/2,121万kW (03/28 17:50)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=330323
2023年05月27日(土) 

曇り空の下、鮮やかな黄色い花が目立ちました。

 

団地の一角で咲いていた キンシバイ(金糸梅)です。咲いている花はきれいですが、咲き終わって茶色くなってしまった花が多く、ちょっと期待外れでした。

1週間前に来れば もっといい写真が撮れたのになぁ・・・  (-_-;)

 

黄花コスモスに似た花も咲いていました。これは「特定外来生物」に指定されている オオキンケイギク(大金鶏菊)ではないかと思われます。もしそうなら、法律で栽培が禁止されていて、駆除しないといけません。きれいな花なのに・・・

 

さくら公園の西入口にあたる交差点へ行くと、ビョウヤナギ(未央柳)が咲いていました。キンシバイの近縁種ですが、花びらよりシベが目立つという 面白い花です。

3日前に最初の花が1輪咲き、一昨日に1輪、そして昨日も1輪咲きました。毎日1輪づつとは 淋しいことですが、それは蕾の数が少ないからで、今年は剪定の時期が遅かったせいだろうと思います。


閲覧数246 カテゴリ花と木のブログ コメント4 投稿日時2023/05/27 08:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み