1,534万kW/1,800万kW (04/19 14:35)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=330444
2023年06月01日(木) 

麦秋の意味わかるでしょうが?町の方はわからないかもしれません

 

農家の方はわかるとおもいます 今日出かけたときに営農組合の田んぼが

 

きれいに色ずいていましたので写しました 麦の収穫時期のことなのです

 

昔は我が家でも田んぼに麦をまいて今頃収穫でした そしてそのあと田圃を

 

牛で耕した田植えの準備をして家族総出で田植えをしました

 

懐かしい思い出です 今では田植えも機械でされますのですぐに青田に代わります

 

こちらは今年は「ほ場整備」のため15日から田植えのようです

 

きれいに色ずいて収穫を待つ田んぼの様子です

 

 

おまけの画像は珍しい花の様子です

何の花かわかりますか?

 

ユキノシタの花です ユキノシタとはこちらでは「ゆつ草」

といって昔には堀井戸あがった頃井戸の中に生えていたのです!

 


閲覧数100 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2023/06/01 16:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み