1,492万kW/2,174万kW (03/04 05:55)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=334646
2024年02月11日(日) 
今日は、東京eデュアスロンの決勝に出場してきました。

eデュアスロンというのは、
トレッドミルとローラー台(Zwift)を使用して行う、
屋内のデュアスロンです。

海外では結構盛んで、スーパーリーグトライアスロン2021の
ロンドンアリーナゲームには、多くのオリンピアンが参戦しました。

今回は日本にeスポーツを普及させるための実験的イベントとして、
eデュアスロンを開催するということで、参加費も1100円と格安。
協賛企業からの賞品も出るというので、参加してみることにしました。

1月27日から5日間にわたって予選(Zwift30分)が行われ、
各カテゴリー(エキスパート、一般、シニア、レディース、
ビギナー、ジュニア)の上位4名が決勝に進出します。

予選は各自の家からZwiftのミートアップ機能を使って行いますが、
決勝だけは実会場(みなとパーク芝浦)で開催され、
トレッドミル5分、ローラー台(Zwift)10分、トレッドミル5分の
総距離で競います。

一般、レディース、ビギナー、ジュニアは参加者が多かったのですが、
エキスパートとシニアはなんと予選参加者が2人と1人。

私はシニアの部のただ一人のエントリー者で、自動的に、
決勝進出=優勝というわけですが、それでは盛り上がらないので、
還暦コンビのK下部さんが決勝から急遽、ゲスト参戦することに。

今日は、9:45に集合して、10:30からジュニア、ビギナー、
レディース、一般、エキスパート&シニアの順に決勝です。

なにせ初めての試みなので、最初のうちは、
スマートローラーの接続不良や、シフト不良などが頻発。
ジュニアはじゃんけんで優勝賞品獲得者を決めることになり、
ちょっとかわいそうでした。

私の出場するエキスパート&シニアの部は13:10からなので、
観戦しながら、ローソンで買ったカツ丼を食べて、栄養補給。

12:50に一般の決勝が終わり、間の20分でセッティングをします。
最初は、ローラー台にビンディングシューズをつけておいて、
バイク時にはシューズを履き替えようと思っていたのですが、
前のレースを見ていると、ランシューそのままの方が速そうなので、
バイクシューズに履き替えるのはやめにしました。

ローラー台は、Wahoo Kicker Bike Shift。
50万近くする高級スマートバイクです。

ポジションセッティングも簡単ですし、電動シフトもついてます。
ちゃんと1人に1台、サーキュレーターも置かれています。
TTポジションをとりやすい前乗りポジションにセッティング。

13:10にトレッドミルでランスタート。
ところが、このトレッドミル、最高速が16kphしか出ません。
5分という短い時間なら、みんな16kphで走れるので、
結局ランでは差がつかないのです。つまりはバイク勝負です。

5分で1.3K走って、13:15からバイク。
トランジションタイムはないので、急いでローラーに飛び乗ります。

K下部さんに先行されましたが、すぐに追いつきました。
あまり無理はせず、TTポジションで安定出力を心がけます。
しばらくすると、エキスパートの2人にすごい勢いで抜かれました。
短時間でも追走できないほどの速度差でした..

しばらくK下部さんと並走していましたが、
後半、登りに入ったところで、じわじわと引き離し、
最終的に100mほど差をつけて、5.2k走りました。

すぐに第2ランへ。慌てたせいか、他の選手のトレッドミルに
とりついてしまうミスはありましたが、すぐに修正。

結局、R1.3K+B5.2K+R1.2K=7.7K で、K下部さんに0.1K差で勝利。
なんとかシニアの部で優勝することができました。

エキスパートの2人は、8.3Kと8.0K。さすがです。
一般の部の優勝はO塚さん。7.8Kですから、0.1K負けました。
予選でも0.1K負けたんですよね。悔しいなあ。

14:50から表彰式。立派な賞状いただきました
(が、もう少し名前は綺麗にかいてほしいものですw)
ソックス、鍵、ボトル、サプリなど、いろいろ賞品もいただきました。

始めてのeデュアスロン、楽しませていただきました。
初代チャンピオンになれて光栄です。
これをきっかけに日本でもeスポーツが盛んになるといいですね。

閲覧数63 カテゴリトライアスロン・デュアスロン(レース) コメント0 投稿日時2024/02/11 19:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
走る桜島さん
[一言]
いろいろ運動してみた記録です。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月11日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み