1,368万kW/2,178万kW (06/12 23:30)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=336320
2024年05月11日(土) 

 緊急!2018年以降に購入されたPCはBitLockerの設定の確認が必要です。

 

BitLockerによる暗号化が有効に設定されている場合、盗難、紛失時の情報漏洩に対しては安心ですが、Windowsの更新失敗やファイルの破損、ハードの故障など些細なことで、48桁の複合キーが判らない場合、ユーザーデータを含む全てのファイルが失われます。

 

ここで、2018年以降に購入されたPCはBitLockerの設定の確認が必要と書いたのはメーカー、購入方法で製造時期と購入時期に大きな差が有ります。

 

例外は有りますが、Windows11対応で主記憶装置がM.2のパソコンです。

 

BitLockerの設定確認方法は以下の通りです。
ローカルディスクのアイコンや、ディスクの管理で確認できます。
コントロールパネルを表示します。【表示設定はカテゴリ】
[システムとセキュリティ]の項目をクリックします。
[BitLocker ドライブ暗号化]の項目をクリックします。
右側のエリアのドライブ表示を確認します。
BitLockerの暗号化の解除は、管理者でサインインしているなら、回復キー無しでコマンドプロンプト、またはPro版ならコントロールパネルから簡単に解除ができます。

  

 

「6つの方法」Windows 10/11でBitLockerを無効にする方法
BitLockerを無効にする方法は、さまざまな状況に応じて調整されています。 BitLockerサービス全体を無効にしたい場合は、方法1または方法2を試すことができます。 一方、特定のディスクで 一時的にBitLockerを無効にする 必要がある場合は、方法3から方法6に進んでください。 方法1. グループポリシーエディターでBitLockerを無効にする. グループポリシーエディターは、Windows全体のサービスをオン・オフする役割を担っています。 他の方法よりも少し複雑ですが、具体的な手順を以下に示します: ステップ 1. 「 Win+R 」キーを押して、「 gpedit.msc 」を入力して「OK」をクリックして ローカルグループポリシーエディター を開きます。

 

BitLocker(ビットロッカー)は、Windows 10 Pro以上のパソコンに標準で搭載されている暗号化機能です。この機能を有効にすることで、ノートパソコンを紛失した際などに情報漏えいのリスクを減らすことができます1。

以下に、BitLockerの設定方法と注意点を簡単に説明します。

BitLockerを有効にする方法
コントロールパネルを開きます。
システムとセキュリティ > BitLocker ドライブ暗号化の順にクリックします。
BitLockerを有効にするを選択します。
回復キーのバックアップ方法を指定してください。
ドライブを暗号化する範囲を指定します。使用中のパソコンは「ドライブ全体を暗号化する」、パソコンが購入直後であれば「使用済みの領域のみ暗号化する」がおすすめです。
使用する暗号化モードを指定し、BitLockerシステムチェックを実行して設定を完了します2。
BitLockerを無効にする方法
BitLockerを有効にする必要がない場合は、以下の手順で無効化しておきましょう。

コントロールパネルを開きます。
システムとセキュリティ > BitLocker ドライブ暗号化の順にクリックします。
オペレーティング システム ドライブ欄の「BitLockerを無効にする」をクリックします。
無効化が開始されます。保存されているデータ容量などに応じて、BitLockerの無効化にかかる時間は異なりますが、パソコン自体は使用可能です1。
注意点
BitLockerを使用する際は、以下のポイントに注意してください。管理者アカウントなら暗号化を無効にできる: BitLockerはOSに標準搭載された機能なので、管理者権限アカウントでWindowsを使用中の場合は、誰でも簡単に無効化できてしまいます。また、暗号化の対象はドライブ単位なので、有効化・無効化はそれぞれのドライブで行わなければなりません。
回復キーの管理が重要: BitLocker有効時に生成される48桁の回復キーは大切に保管しておく必要があります。回復キーを求められた場合は、正しい回復キーを入力しないとデータの取り出しができなくなります。また、有効化を行ったら、その都度新しい回復キーを取得する必要があります

 

  


閲覧数57 カテゴリパソコン修理久留米 コメント0 投稿日時2024/05/11 12:30
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
3988 パソコン修理久留米さん
[一言]
福岡県久留米市で2級パソコン整備士常駐の”パソコン修理久留米”を自営…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み