1,165万kW/1,780万kW (04/19 02:15)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=34268
2008年01月25日(金) 
2008年01月25日(金) 
今週は 藤沢図書館で借りた 2冊をご紹介します。

1)恩田陸 著 「上と外」

以前 5冊に分かれていたのが、上下2冊になって再出版されたので

もう一度読んでみました。

中南米 軍事政権のある国で、

ジャングルをさまよう羽目になった4人家族と

謎の少年 ニコとの遭遇。

前回読んだときも、次々起こる事件に

はらはらしながら読みましたが、

今回もロールプレイングゲー風な

部分で十分楽しめました。

でも、前回のときのように 150ページで

「次はどうなる?」と 

2ヶ月待たされるほうが ドキドキ感がありました。

これって、スチーブンキングの

「グリーン・マイル」と同じ手法ですね。

恩田さんの本は どれも 楽しいです!

私の評価:☆☆☆★★

     ◇     ◇     ◇

2)石田衣良 著 「ぼくとひかりと園庭で」

薄い冊子で、挿絵が きれいだったので読んでみました。

「池袋ウエストゲートパーク 」で注目を集めた彼女ですが、

「6歳の女の子と男の子が 出会う一夜の試練。」

「子供のために恋愛をテーマにした本が書きたかった。」と

作者は書いていますが、出てくる事件はシュールすぎます。

子供に 恋することの素敵さと厳しさを 伝えたいなら 

もっと メルヘンがあっても・・・と思いました。

結局、大人の自己満足のような気がして

読後感は テンション下がり気味です。

私の評価:☆★★★★


閲覧数1,169 カテゴリ本・CD・ワイン コメント0 投稿日時2008/01/25 19:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiroさん
[一言]
オカリナをこよなく愛しています。 動画はコチラ http://www.youtube.com/user/…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み