1,547万kW/2,121万kW (03/28 21:50)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=3785&com_so=DESC
2006年12月12日(火) 
 いま、ムーミンに嵌っています。プロバイダーの BIGLOBE から送られてくるメールを見ていて、「BIGLOBE ストリーム」 というサイトにつないだら、無料で見られる動画が提供されていました。その中にはいくつかのアニメがあって、懐かしいサンダーバードや未来少年コナン、そしてムーミンがあったのです。画面は小さいけれど、光ケーブルでつないでいるので動きはスムーズ、テレビで見ているのと変りません。それに、週に2回 (月、木) 更新されるので、次々と新しいものが見られるのも魅力です。

 ムーミンは画像がとってもきれいです。パステルカラーのやさしい色使いで、原作者トーベ・ヤンソンのお国、フィンランドの風景を思わせる清潔感があふれていて、心が和みます。それにストーリーも平和そのもので、登場人物(?)に悪人が一人もいないのもいいですね。大人も見るべき童話だと思います。そんなわけで、いい歳をしてムーミンを熱心に観ているのです。

 BIGLOBE ストリームのURLは、 http://broadband.biglobe.ne.jp/index.html

閲覧数2,330 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2006/12/12 13:43
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/12/13 07:15
    鉛筆jamjamさん
    娘が小さいころにテレビでよく見ましたが、
    そのときは岸田今日子がナレーションをやっていました。あれはよかったですね。
    そういえば、「日本昔ばなし」 の市原悦子、常田富士男も味がありまた。
    次項有
  • 2006/12/12 23:41
    すぶたさん
    ムーミンって妖精なんですよね。
    こどものころはカバだと信じてました。
    にょろにょろが、未だによくわかりません。
    彼らも妖精でしょうか?
    次項有
  • 2006/12/12 22:27
    sakkiさん
    ムーミンほのぼのしますね

    色がとっても綺麗ですね。懐かしいです。
    次項有
  • 2006/12/12 20:56
    鉛筆jamjamさん
    ひろーきさん、そんなに不思議がることありませんよ。
    歳をとると子供に返るって言うじゃありませんか。
    (まだそんな歳やないけど)
    ま、とにかく理屈抜きで楽しいんです。
    次項有
  • 2006/12/12 20:13
    いや、意外で、不思議で、興味深いです。
    jamjamおじさんとムーミンねえ。
    少し、興味わきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み