1,490万kW/2,039万kW (03/29 16:30)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=39678
2008年03月18日(火) 
都会からの参加者も含めて、

丹波篠山渓谷の森公園に集まり、

面白いウォーミングアップのあと、さあ出発。


初めは県道川西篠山線を南下、約1kmの上り坂。

へたへた。

でも、81歳の参加者も元気に上る。

篠山市から西峠を越えて猪名川町に越境。

県道を渡って、いざ籠坊温泉へ。

ここは、ほとんど車の通らない道。

でも、また800mほどの上り坂。

へたへた。

先頭の女性はどんどん先へ。お~い。

峠を越え下ると

そこには「歓 籠坊温泉 迎」のアーケード型看板が。

なぜか「千と千尋」を思い出す。

ここからは、いかにも猪名川渓谷県立自然公園。

雑木林の山々、川沿いの風光明媚な景観、大きな日本家屋。

積み上げられた薪。


源泉が湧き出る温泉内の広場で、

地元の古老に籠坊温泉の盛衰記を聞く。

歴史は800年。平家の落人も傷を癒したとか。

江戸時代には有馬温泉をしのぐ繁盛振りとか。

炭酸水が豊富で、

昭和41年までキリンビールのサイダー工場があった。


ここで、昼食。

橋を渡った公園には、

なぜか檻に入った大きなイノちゃんが1頭。

旅館にお客が来れば、夕げに上るのか???


さて再出発。

川沿いの道。

川には「あまごつり」ができるように石の仕切りが延々と。

つぎは川から離れて田んぼや畑の中の道を。

最後は小川沿いの木陰の旧道。

出たと思ったら、出発地の丹波篠山渓谷の森公園。

みんなでしっかりクールダウンの体操。

総勢26名、全員約10kmのコースを完歩。


10名ぐらいが車で籠坊温泉へUターン。

ゆっくりお風呂につかり、

一生懸命、足をもみほぐしました。


閲覧数4,063 カテゴリイベント・事業 コメント6 投稿日時2008/03/18 13:53
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/18 14:09
    盛況で何よりでしたね。炭酸水、温泉。最近、読んだのですが「温泉」って本当に戦国時代まで、兵站病院だったんですね。出陣前の戦国大名は、温泉に受け入れ体性を整備させてたそうです。
    次項有
  • 2008/03/18 14:19
    アイテツさん

    おじいさんが、平家の落人が風呂に入ってたのを見ていたように話すのが、面白かったです。

    このおじいさんは、昭和41年まで籠坊温泉内のサイダー工場で働き、閉鎖後は、同社の西宮工場まで単車、後には車で、片道1時間半かけて通勤したそうです。
    次項有
  • 2008/03/18 16:02
    日頃 こういう おじいさんの 話ってきくことないもんね
    新鮮に聞けたことでしょ~う?
    次項有
  • 2008/03/18 16:09
    みやちゃん

    初めは口ごもって、何を話しておられるのか分かりませんでしたが、だんだん理解できて来ましたし、ときどき、合いの手がわりに質問して話しやすくしました。

    あとで、4~5人で話をしたら、話が止まりませんでした。
    面白いものですね。
    緊張されたのかな。
    次項有
  • 2008/03/18 21:46
    ちかさん
    炭酸水が湧く所が…知らなかった!

    おもしろい!(^o^)
    次項有
  • 2008/04/05 21:29
    ちかさん

    月に1回ぐらい、タダで飲めますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み