1,499万kW/2,039万kW (03/29 16:05)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=3968
2006年12月16日(土) 
明日、NHK ラジオ(全国放送)に出演します。
朝10時からの「歌の日曜散歩」という番組の中の、《わが家の料理・ふるさとの味》コーナーです。

このコーナーは、よくつくる料理や自慢の料理を紹介するものですが、スタジオにいるキャスター(坪郷佳英子さん)と電話でやりとりしながら、つくり方などを説明します。時間は5分間程度でしょうか。

この番組には、10年近く前の初出演以来今回が6度目になります。初めのころは緊張して声が震えましたが、最近ではそんなことはありません。ただ、言い忘れがないようにしなければならないので、レシピに「書き込み」をしています。

今回紹介するのは、「温豆腐のツナあんかけ」というごく簡単な料理です。つくり方はホームページにも載せています。
http://www1.odn.ne.jp/~cea07800/ondof.html

お暇でしたら、いちど僕の声をお聞き下さい。

閲覧数6,874 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2006/12/16 08:28
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2006/12/16 11:58
    鉛筆jamjamさん
    こちらがギャラを払わんといかんでしょう(笑)

    あとで記念品を送ってきます。前回はキッチンタイマーでしたが、最新の電子式のもので重宝してます。(それまで使っていたのが20年も前に買ったゼンマイ式のものでしたから)
    次項有
  • 2006/12/16 23:51
    すぶたさん
    jamjamおじさんは、料理お上手だから。
    ラジオ出演も6回目で、もう常連ですね。
    やっぱり、すごいです。
    次項有
  • 2006/12/16 23:54
    すぶたさん
    プロフィール写真、変わりましたね。
    やたがらすはどこのお酒なのでしょうか?
    次項有
  • 2006/12/17 00:19
    鉛筆jamjamさん
    何もすごいことはありません。先ほども書きましたが、キャスターの女性とおしゃべりがしたいだけなんです。

    やたがらすは吉野(奈良)の酒です。写真に写っているのは貰いものですが、この大吟醸はほんとに美味しいお酒です。お正月までとっておこうと思ったけれど、やっぱりだめですね。年内に1升瓶が空になりそうです。
    次項有
  • 2006/12/17 11:17
    鉛筆jamjamさん
    ラジオ出演は無事に終わりました。
    また春になったら何か応募してみようかな。
    次項有
  • 2006/12/17 13:36
    すぶたさん
    ラジオ、聞きました。
    我が家に手作り発電ラジオ(ぐるぐる回すと充電できる)
    があり、それを聞きました。
    jamjamおじさんの声は、優しい感じでした。
    私は写真も見てるので、料理のイメージがよく分かりました。
    早速、作ってみたいと思います。
    次項有
  • 2006/12/17 17:14
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、お聴きくださってありがとう。
    HPにもいろいろ取り揃えていますので、お試しください。
    次項有
  • 2006/12/18 07:38
    キャスターの坪郷佳英子さんってどこまでが姓でどこからが名ですか?何て読むのでしょうか?

    それにしてもjamjamおじさんは全国放送に出るほどの腕前なんですね。ホームページを見て真似てみます。
    次項有
  • 2006/12/18 08:55
    鉛筆jamjamさん
    たけちゃんさんゴメン。確かに坪郷佳英子だけでは読めませんね。
    《わたくし、姓は坪郷(つぼごう)、名は佳英子(かえこ)と申します~。》

    全国放送と腕前とは関係ありません。何度も言うように素人料理です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み