1,472万kW/2,039万kW (03/29 17:10)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=41471
2008年04月06日(日) 
姫路・大手前公園で開催されている「ぐるめらんど」に参加しているひょこまーさんたちを激励した帰り、姫路駅の1番ホームで本竜野行きの汽車を待っていたときのこと。折り返しで到着する汽車を並んで待っている背中から、おばさんふたりの会話が聞こえる。

Aさん「姫路城凄い人だったわね~。なかなか出かけて来られないから、今日は本当に幸せだわ」
Bさん「お城は工事に入るから、来年からしばらくは桜とお城はみれないわよ」
Aさん「貴女の住んでいる『龍野』って素敵なところなんでしょう」
Bさん「ぜんぜ~ん!永くいるけど、見ると聞くとでは大違い」
Aさん「そうなんだ。写真を見たりすると、しっとりしたいい街に見えるんだけど..。ところで『佐用』はどうなの?」
Bさん「あんな田舎のどこがいいのか、(薦める)人の気が知れないわ。姫新線も乗り継ぎで時間かかるし」
Aさん「そうなの...憧れていたんだけどな~。地元の人がそういうんだったら....」

ついつい振り向いてインターセプトしたい気持ちを抑えられなくなりそうでしたが、地元の人がこんな受け答えをしているのは、なんとも頂けません。「奥ゆかしい」という言葉をはき違えているのではないでしょうか。もっともっと地元に自信を持って、いろんなところでバンバン宣伝してもらいたい。西播磨って、それだけの街なんですから。

PS:Aries♪さん、ドーナッツとのツーショット写真貼ってもいい?

閲覧数2,791 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2008/04/06 05:31
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/04/06 09:54
    長年同じ処に住んでいると,判らなくなってくるものです。こんな人一度大都市にでも住んでみると いいかも?私は龍野大好き!
    次項有
  • 2008/04/06 10:00
    姫路も素敵なら

    たつのもステキ

    たつののシットリとしたまたこじんまりとした
    なんか心の中から安心してくつろげるところ
    心のひだのすみずみに染み入るような竜野が大好きです。

    コタツさんのブログで昔の竜野小学校の
    ネットディー思い出しました、
    楽しかった。
    次項有
  • 2008/04/06 10:00
    aoitoriさん
    灯台元暗し、なんでしょうね。
    私は散策するなら、姫路より龍野が好きです。
    城下町としてよく整備されていますし、雰囲気はまさに小京都。
    未だ雑然としている姫路より、落ち着きがあります。

    佐用もいいですね~ 平福なんぞは、宮本武蔵第一番決闘の地、なんですから。
    昔懐かしい土蔵の町並みなんぞは、散策に最高でした。

    もちろん、最高に好きなのは、白鷺城・姫路城ですよ。

    次項有
  • 2008/04/06 12:25
    おばさん2人の会話・・わかる気がします。

    地元って・・案外・・知らないのですよね(^_^;)
    自分の住んでいる地域に自信が持てないのだと思います。
    悲しいですが・・そんな現実もありますね・・
    ふるさと意識が・・薄れていってるのかな・・?
    私は・・時として~住民間に大きな温度差を感じます。

    こういう私も・・○○なんて・・って言ってしまう1人のおばさんです(^_^;)
    隣の芝生は青く見えるのかもしれないですね・・・(苦笑)
    次項有
  • 2008/04/06 12:35
    すぶたさん
    相生もすごく綺麗ですよ。
    田舎だけど・・・そこがいい。
    人情が厚い。
    新幹線が停まる。
    魚が美味い。
    野菜もゆずも、メロンだって美味しいよーーー。

    地元を知りましょう。
    次項有
  • 2008/04/06 17:15
    >灯台元暮らし、なんでしょうね

    私的にたつのを見れば、文化的誇りを持った市、市民と言った気がしますが。

    文化的行事凄いですよ。

    私の息子「お父さん」もたつのの方に応援して頂いて、箏コンサートを竜野城で行ないました。
    次項有
  • 2008/04/06 21:41
    謙遜しているのでしょうか、それとも本当にそう思っているのでしょうか。その町の住人がそのような言い方をするときは本心かどうか分からないと思います。

    以前、相生のタクシーの運転手が「相生はな~んもないとこや」と言っているのを聞いて、「それはあんたがな~んも知らんからや」と思ったことがあります。
    次項有
  • 2008/04/07 00:23
    裕太郎さん
    ランキングみて、タイトルみてあせりました。


    私は、島根県で生まれて、姫路・加古川で育ちました。

    いまは「たつの」に住んでいます。

    いい町ですよ。

    便利とか不便とかじゃなくて、一生住みたい町ですね。


    まだ住んで14年ですが、愛着を持ってます。

    もちろん生まれた所にもですが・・・
    次項有
  • 2008/04/07 00:51
    遊人さん
    地元目線でしか、地元を見ていないと記述のような意見しかでないのでしょうね。

    その、おば様たちは、永遠に『人の噂』だけを頼りに観光されるのでしょう(苦笑)

    行った先が、自分にとってつまらなければ

    『○○なんて、ぜんぜんよ!!』とか、悪い風評をながすのでしょう。

    お願いだから、篠山にはこないでね(爆)
    次項有
  • 2008/04/07 01:02
    「住んでいる者には、気がつかなかったけれども、風景とか伝承とかがよいものであること、
    他の地域との交流会をして指摘されてはじめて気づいた」
    というお話を聞いたことがあります。
    交流っていいことだと思いました。^^
    次項有
  • 2008/04/07 20:15
    伽羅女さん
    私は龍野大好き人間なので 残念な会話です。
    龍野公園も上の見晴台で食べるおにぎりも最高。
    公園のふもとの古い家並みもそぞろ歩けば 心
    落ち着き癒される。。今なら桜と椿が満開でしょうか。素敵なところです。
    次項有
  • 2008/04/08 22:14
    つくしさん
    姫路もたつのも作用も、もちろん地元加古川もそれぞれに個性と歴史のあるいい町で私は大好き!あかん町なんてないと思いますよ。
    住んでいてよかった!って言える町を育てるのはもちろんそこに住んでいるみんなですよ!(^^)!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み