1,868万kW/2,334万kW (03/19 16:40)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=42938
2008年04月19日(土) 
姫路菓子博2008において、ワンセグ実験放送局と連携した地域SNSインターネットTV活用プロジェクト「ひょこむTV」試験運用を行っています。
http://hyocom.jp/tv/

「24日間の会期中に、100作品を投稿しよう!」と主に携帯電話による会場からのリアルタイムファイル配信→インターネットTV放映を実施しましたが、なんと24日間の会期の内覧会を加えてもわずか3日目にして、目標数を突破!111作品に到達しました。

これひとえに、「菓子博勝手に撮影隊」でご活躍頂いたひょこまーのみなさま、並びに兵庫県情報政策課のみなさま、そして縁の下の力持ちとしてお世話下さったこうりゅうびとさんの輝かしい功績と大きな大きな拍手を送りたいと思います。

また携帯電話を使った動画システムの開発においては、松江SNSの開発チームであるワコムアイティ社(本社松江市)の優秀な技術陣の全面的なご協力を頂き、PCと携帯のデュアルアクセスが完成しました。厚く厚く御礼申し上げます。

正直ここまで活発に投稿して頂けるとは夢にも思いませんでしたし、日を経る事に作品の完成度が目に見えてあがっています。今回の実験で、速報性や機動性が必要な状態での携帯電話による動画情報の発信が効果的に実践できることが証明できました。

近い将来、ひょこむモールに近所の魚屋の大将が前どれピチピチの鮮魚を鮮やかにさばいている様子を奥さんが携帯電話で撮影して、そのままひょこむモールの「ご近所タイムサービス」に投稿し、家庭のテレビでその情報を知ったお婆ちゃんやお母さんたちの列ができる...なんてシーンが来年にも実現できそうです。今回の実験がどれほど「情報の地産地消」に貢献したか、きっと後世の語りぐさになるであろうと確信します。

目標は達成しましたが、まだまだどんどんと楽しく役立つ番組を投稿よろしくお願いします。この映像コンテンツは、姫路菓子博2008を振り返る最高の生き証人であることを、誰もが気づくことになるに違いありません..(^^)

閲覧数3,097 カテゴリ日記 コメント13 投稿日時2008/04/19 17:18
公開範囲外部公開
コメント(13)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/04/19 22:17
    >目標は達成
    おめでとうございま~す。

    何のお役にも立てておりませんが、
    参加させていただいてありがとうございました。

    皆さんありがとうございました~~♪
    次項有
  • 2008/04/19 22:22
    ★カメキチさん
    ありがとうございます。いっぱい飲んで下さい。
    みんなで力を合わせた作品たち。いきいきとしてますね。手作り感、とてもGOODです。

    ★百山紀行さん
    ほんと、凄いパワーです。ぼくの想定の10倍くらいかな~。感激ですわ♪

    ★ガンコオヤジさん
    新たな目標値、設定しましょうか..300くらいですか?

    ★センムさん
    はるばる島根県から、ありがとうございました。息子さんたちとも一目と思っていましたが、またの機会に。

    ★アイテツさん
    本当です。時代が大きく変わろうとしていますね。地域SNSが地域の真に信頼できる人脈ネットワークになった瞬間、すべてが一気に変わるのでしょうか。そんな予感を感じます。

    ★やえちゃん
    おにぎりありがとうございました..(^^v
    まだ20日もあります。これからじっくり攻めることとしましょうか。また時間の都合がつくときによろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/04/19 22:34
    oniさん
    >こたつさん

    今日の分は自分のブログのほうに上げておりますので、適時TVへ移動というものはできますでしょうか?
    次項有
  • 2008/04/19 22:36
    ばあやさん
    おめでとうございます。
    これで、ばあやの楽ができるのかと思いきや、
    目標が、あがる!
    また、がんばります。
    でも、とても楽しい思いをさせていただいて
    ありがとうございます。
    次項有
  • 2008/04/20 00:17
    ブルーさん
    新しい挑戦をさせて頂き有難うございました。
    投稿した画面を確認出来たときは感動でした。

    美味しそうなお菓子をいっぱい見せてもらい
    おまけに 帰りは新緑の姫路城周りで 有意義な一日でした。
    主人も宜しく申しております。
    ほんとうに有難うございました。

    皆さん有難うございました。


    次項有
  • 2008/04/20 05:12
    ★oniさん
    ブログを外部公開にすると、勝手に「ひょこむTV」にあがります。そういう仕様になっています。

    ★ばあやさん
    もうクリアしましたから、あとはみんなマイペースでいきましょう。えっ、これまでもマイペースやった?(笑)

    ★ブルーさん
    ご主人にお会いできずに残念でした。「ひょこむTV」をいろいろと活用する方法、考えてみて下さいね。身近な情報ツール..というより「ご近所TV」を実現したいと思っています。
    次項有
  • 2008/04/20 05:23
    oniさん
    >こたつさま

    >ブログを外部公開にすると、勝手に「ひょこむTV」にあがります。そういう仕様になっています。

    条件を満たしているようですが、今現在あがっていないようです。
    昨晩から、気にはなっていましたが・・・
    題名を入れたのが問題がありました?
    次項有
  • 2008/04/20 07:01
    oniちゃんのブログ(の一部)は[全体公開]で[外部公開]になっていません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み