1,542万kW/2,039万kW (03/29 14:00)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=46283&com_mode=1
2008年05月23日(金) 
 昨日の夜、テレビで近頃よくある芸能人相手のクイズ番組を見ていました。
 「指切りげんまん」の歌の「げんまん」とは何かという、問題でした。
 私は知りませんでしたが、次男は「げんこつ一万回」と言いました。

 ウソッ?

 半信半疑の私でしたが、次男は確信してる様子。
 遊郭の遊女が、お客さんとの間に約束を交わすときにできた歌だとか、自分が約束を破ったら自分の指を切らなければならないが、死罪になった者の死体の指を切って変わりにお客に送ったとか。

 あくまで一つの知識として、淡々と私に説明してくれました。

 答えは正解。

 テレビの説明より、次男の説明の方が少し詳しい。

 次男に聞きませんでしたが、最近の6年生はこういうこともお勉強するのでしょうか???

閲覧数2,188 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/05/23 12:52
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/23 13:10
    そうなんだぁ。
    次男君、雑学王~@@
    テレビより詳しい説明できるなんて、将来が楽しみですね^^
    次項有
  • 2008/05/23 13:13
    うちのしおりんさん(中1)もびっくりするようなことを知ってます。テレビの漢字のクイズでもびっくりすることがよくありますよ。恐るべしですねえ。
    次項有
  • 2008/05/23 13:15
    ちかさん
    遊廓遊び?

    最近クイズ番組良くやってます
    解らないのばかりですが…
    次項有
  • 2008/05/23 13:16
    トントン工房さん

    雑学でも、知らないより知ってる方がいいですよね。
    次項有
  • 2008/05/23 13:18
    しおりんのパパさん

    漢字は長男(中2)に完全に負けてます。
    パソコンばかり使って仕事するからな~
    次項有
  • 2008/05/23 13:20
    ちかさん

    うちの次男が遊郭に特別詳しいわけではないと思いますが…
    次項有
  • 2008/05/23 14:03
    しおりんのパパさん

    そうですね。
    こっちは弱くなる一方ですからね。
    最近、すぐ寝てしまいます。
    次項有
  • 2008/05/23 14:05
    初めて知りましたよー
    だれかにはなそ~~っと!
    次項有
  • 2008/05/23 14:10
    みやちゃん

    でしょ、でしょ。
    針千本飲~ますなら分かるけど。
    「げんまん」の意味は分かりませんよね、普通。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
本荘ケイさん
[一言]
オオサンショウウオとホタルの棲む川沿いのムラに、私は住んでいます。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み