1,288万kW/1,800万kW (04/19 22:30)
71%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=46413
2008年05月25日(日) 

このところうっかりミスが続いている。


ある申込書を1週間ほど前に出したが、昨日になって申込先から「記入漏れ」があった旨の通知が届いた。捺印を忘れて郵送してしまったのだ。


今朝起きてきて台所へ行ったら、パン焼き機の上にポリ袋に入れたホタルイカが乗っていた。昨日の夕食に食べるはずだったものだが、冷蔵庫から出してちょっとそこに置いて、ほかのことをしている間に忘れてしまったのだ。一晩ここで眠っていたことになる。茹でたものだし、昨夜は気温が低かったから腐っていないかもしれないが、まだ開けていないので食べられるかどうか分からない。


ホタルイカを冷蔵庫に戻して、いつものようにコーヒー豆を挽いてコーヒーメーカーにセットし、水を入れスイッチをonにした。何気なく振り返ると食器乾燥機の中にポットがあるではないか!。慌ててコーヒーメーカーに差し込んだとたん、上からぽたぽたとコーヒーが落ちてきた。

間一髪セーフだったが、もう少し気がつくのが遅かったら大変なことになっていた。(このミスは何カ月か前に経験してブログにも書いたことがある。)


僕もとうとう焼きが回ったか。最近仕事でもうっかりミスが目立つ。認知症の症状とは思えないが、その前兆かもしれない。気をつけないと、いまに大怪我をするかもしれない。用心、用心。


閲覧数2,391 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/05/25 08:05
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/25 09:53
    hiromineさん
    まだまだ大丈夫ですよ。
    いろんなところに参加されているjamjamさんには焼きは回っていないでしょう。
    次項有
  • 2008/05/25 09:58
    ひとみさん
    お疲れなのではないでしょうか?
    ゆっくり休んでくださいね。(^^
    次項有
  • 2008/05/25 10:07
    鉛筆jamjamさん
    ⇒hiromineさん
    もともと僕はものごとをきちっと片づけることのできない性格なんですが、最近特に注意力が散漫になっていることを感じますね。
    次項有
  • 2008/05/25 10:09
    鉛筆jamjamさん
    ⇒ひとみさん
    ありがとうございます。疲れは感じています。
    仕事が一段落したらゆっくり旅行でもしてみようと思います。
    次項有
  • 2008/05/25 19:19
    歳相応の出来事かも?(失礼)
     私の場合、若い頃、同時進行の物事をメモなしで3つ4つこなしていたのが、確実に処理能力は落ちています。2つ出来た後、3つ目や4つ目を忘れることはザラです。カレンダーは書き込み可能なものに代わり、メモ帳は備忘録に代わりました。

     jamjamさんは、そういう症状が出るのが遅く、気づかないことは幸せなことです。現役バリバリの証拠ですからね、老化速度が遅いのかも、。その昔では、ご隠居であり、長老さんの年齢ですものね。

    次項有
  • 2008/05/25 21:28
    すぶたさん
    うっかりですから・・・
    わざとじゃないから・・・
    大丈夫ですよ。
    用心 用心って、ちゃんと心しておられますし。
    次項有
  • 2008/05/25 22:27
    鉛筆jamjamさん
    ⇒3チャンネルさん
    歳相応だからこそ、いろいろ考えるんですよ。
    体力・運動能力の衰えも含めて、《僕ももうこんな歳になったんか》とね。(苦笑)
    次項有
  • 2008/05/25 22:33
    鉛筆jamjamさん
    ⇒すぶたさん
    >わざとじゃないから・・・
    「わざと」じゃないから困るんです。(笑)
    注意してても、この前の雪のときのように滑ってこけたりするものね。
    でも、注意してなかったらもっとひどいことになったかもしれませんが・・・。
    次項有
  • 2008/05/26 16:54
    んばさん
    jamjamさんでもそんなミスがあるのかと親近感が湧いてきました(^^ゞ

    うっかりミスも立て続けに起こるとちょっとへこみますよね
    と、言うか、たまにだから気になるのかも・・
    私みたいに毎日、やってると慣れるかも(笑)
    次項有
  • 2008/05/26 20:10
    鉛筆jamjamさん
    ⇒んばさん
    >たまにだから気になるのかも・・
    ここに揚げたのはほんの一例で、うっかりミスはしょっちゅうです。親近感を持っていただいて光栄です。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み