1,514万kW/1,765万kW (04/18 16:40)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=46628
2008年05月27日(火) 

ここ数日間、根をつめて仕事をしたので大分疲れました。

午前中に仕事も一段落したので、隣町(枚方市)にある「市民の森」という公園へ行ってみました。そろそろハナショウブも咲くころですから。


この公園は結構広くて、その大部分が大きな池になっています。ここは、すぐ近くに継体天皇楠葉宮跡がある歴史的な場所ですが、この池もそのころからあったとされています。

池の北の岸辺にはハナショウブやカキツバタが植えられています。カキツバタはもう終わったようですが、ハナショウブはこれからといったところでした。池の中では睡蓮も咲き始めていたし、池畔に植えられたザクロにも朱色の花がついていました。ほんとにいい季節です。

 


それでも、いくつかの株には色とりどりの花が咲いていて、何枚かをカメラに収めてきたので、下記サイトにアクセスしてご覧ください。

http://picasaweb.google.co.jp/jamjam07800/ljbwZG


池の周りを一周して児童公園になっているところへ来ました。広い芝生の中に少しばかりの遊具が置かれてあって、昼間は若いお母さんたちが幼児を遊ばせに来ています。平和な風景です。

葭簾を載せたパーゴラの下で一休みして、そんな風景を見ていると身も心ものんびりとしてきます。

浅い流れでは子どもたちが水遊びをしています。深さは5cmほどしかないので、事故が起こることもないでしょう。

 

この辺りの若いお母さんたちは美人揃いだった
子どもたちは、みんな後ろに日除け布のついた帽子を被っている


暑い午後でしたが、日陰に入ると涼しい風が吹いていて快適でした。いい環境の中に1時間ほどいたお陰で、少しは疲れがとれたように感じます。出かけてみてよかった。


閲覧数2,367 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/05/27 18:44
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/27 21:42
    すぶたさん
    花菖蒲、好きです。
    睡蓮も好きです。
    何度も写真にとってみようと、池の端まで
    いきましたが・・・
    うまくとれませんでした。
    次項有
  • 2008/05/27 22:15
    鉛筆jamjamさん
    ⇒すぶたさん
    睡蓮は難しいですね。熱帯のバカでかい花ならともかく、温帯に咲く普通の睡蓮は小さいから、岸から離れているとどうしてもうまく撮れない。
    300ミリ以上の望遠レンズをつけて、三脚を据えて撮ればうまくいくと思いますが・・・。今度やってみましょう。
    次項有
  • 2008/05/27 22:44
    すぶたさん
    望遠レンズ・・・欲しいです。
    次項有
  • 2008/05/28 10:36
    鉛筆jamjamさん
    ⇒すぶたさん
    ぜひお買いなさい。(笑)
    安くて質の高いものもありますよ。
    写真の楽しみが2倍にも3倍にも広がります。
    次項有
  • 2008/05/28 20:06
    すぶたさん
    お誕生日に買ってもらいます。
    次項有
  • 2008/05/28 20:43
    鉛筆jamjamさん
    ⇒すぶたさん
    成功を祈ります。
    成功の暁には、いい写真を見せてくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み