1,428万kW/2,226万kW (12/03 03:00)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=49310
2008年06月21日(土) 

昨日は雨模様でしたが、友人たちと4人で大阪と京都の境・天王山の麓にある2つの施設を見学してきました。アサヒビールとサントリーというライバル会社の施設です。

 



先ず行ったのがアサヒビール大山崎山荘美術館です。ここはある大金持ちの屋敷を買い取って美術館にしたものですが、コレクションはともかくとして、素晴らしい環境の美術館でした。

 



もう1つはお馴染みのサントリー山崎蒸留所です。日本のウィスキー発祥の地とも言ってよい工場で、テレビCMでも言っているように、ウィスキーづくりに最適と思われる環境でした。おまけに、見学後の試飲があったりお土産にロックグラスがもらえたりと、酒飲みには嬉しい見学会でした。

 



昨日の模様はアルバムにしてあるので下記サイトをご覧ください。

http://picasaweb.google.co.jp/jamjam07800/KHjbYK


なお、参考までに2つの施設のホームページのURLを紹介しておきます。どちらもJR東海道線の山崎駅からすぐのところにあって、交通も至便ですから、興味のある方は行かれたらと思います。

・アサヒビール大山崎山荘美術館 http://www.asahibeer-oyamazaki.com/

・サントリー山崎蒸留所 http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/index.html


閲覧数2,560 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/06/21 17:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/21 18:51
    真由美さん
    以前、「キリンビアパーク神戸」には行ったことがあります。
    やはり試飲ができるので、ビール好きの方は喜んでおられました。
    私は、少し飲むと「どれだけ飲んだの?」というほど
    まっ赤っ赤になるので、困りました。。
    アサヒもサントリーも、便利なところにあるのですね♪
    次項有
  • 2008/06/21 19:34
    チャコさん
    素敵な見学会ですね。
    昨日、ママ友達と宝塚ホテルに行ってきました。
    今度は美術館に行きたいね♪
    と話していたところなのですよ
    ここなら近いですし
    大山崎山荘美術館は景観もいいですね。
    是非、行ってみます(^^)

    次項有
  • 2008/06/21 20:30
    ばあやさん
    アサヒビール大山崎山荘美術館行ってみたいです。
    これって、JRから見える建物ですか?
    神戸にあるビールメーカーの見学は、よく行きますが?
    次項有
  • 2008/06/21 21:07
    鉛筆jamjamさん
    ⇒真由美さん
    アサヒビールと言っても、ここは工場に付随したものではなくて、美術館だけなんですよ。メセナの草分けと言ってもいいでしょう。
    3000坪以上はあると思われる邸内は緑に包まれて、よく手入れされた庭園になっています。美術館に入らなくてもお庭を散策するだけでも来た甲斐があると思わせるほどですが、お庭だけなら無料で入れます。
    でも、やっぱり美術館に入ってイギリス風洋館建ての雰囲気に浸るべきでしょうね。
    次項有
  • 2008/06/21 21:13
    鉛筆jamjamさん
    ⇒チャコさん
    いいところですよ。ぜひお行きなさい。
    館内の2階には喫茶室があって、リッチな気分に浸れます。喫茶室からバルコニーに出ると、眼下に見える淀川を挟んで、石清水八幡宮のある男山が見渡せます。その山の向うに僕の家があるんですが、残念ながら見えません。(笑)
    次項有
  • 2008/06/21 21:22
    鉛筆jamjamさん
    ⇒ばあやさん
    山の中にあるので、木が邪魔をしてJRからは見えないかもしれません。
    真由美さんにも言いましたが、ここは美術館だけがあるんですよ。
    もしよかったら案内してもいいですよ。ひょこむレディを集めて・・・。 (*^_^*)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して18年、しかし40年やってきた土木屋魂は未だに消えませ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み