1,369万kW/2,121万kW (03/28 23:55)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=50040
2008年06月28日(土) 
夜の内に長野から上田に移動しました。あいにくの朝靄で、背後ら迫る日本アルプスは写真では確認できませんが、風林火山で馴染みの深い「真田の郷・上田」の朝は静かです。

長野県庁のデジタルアーカイブ研究会は、「予算ナシ」でスタートするユニークな取り組み。県庁の一見無謀な呼び掛けに呼応した地域の実践者たちが、のびのびとビジョンを語り合った夜は、本当に面白かった。小さいながら「これからなにかが始まる!」という雰囲気たっぷりの初会合でした。共同通信記者の取材に答えるみなさんの自信に満ちた笑顔が、未来を予見しているかのようです。

今日は、長野大学(上田)でおらほねっとの主宰者である前川准教授を中心とした地域おこしプロジェクトの技術者検討会。OpenSNPとPushCornをマッシュアップして新しい概念のオーサリングシステムを構築する試みです。一部、昨日の研究会ともメンバーが重複しているのは、さまざまな取り組みを有機融合させようという前川先生の考えなのでしょう。

旧き良き日本の伝統的地域ネットワークや、個性的な愛着ある土地が現存している信州。今後、地域SNSというツールがなにを繋ぎ、何が創発してくるのか、これからの動きが楽しみです。

閲覧数3,424 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/06/28 06:10
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/06/28 07:27
    昨夜はほどほどにしておきました。
    旨い酒は知らず知らず...ですからね。
    一度ゆっくり観光で訪問したいものです。
    次項有
  • 2008/06/28 09:36
    オメメさん
    上田の近くの東部町というところで小学生の頃
    過ごしたことがあります。上田までは木炭バス
    で出かけました。ミスズ飴は食べられましたか、みすすとは長野にかかる枕詞です。
    駅前のおみやげ屋さんの娘さんは歌人です。
    数回お目に掛かったことがあります。
    次項有
  • 2008/06/28 10:43
    わぁ〜長野ですか?
    懐かしいですね〜\(^^)/
    前川先生もお元気のご様子♪よろしくお伝えくださ〜い(*^_^*)

    次項有
  • 2008/07/03 18:53
    myさん
    今頃、こたつねこさんのブログにコメしてすいません。
    私の主人、上田出身です。興味深々で、開いてしまいました。主人のいとこの奥さんは上田で、ホームページを企業等に開いて成功した女性です。
    なにか、お役に立てることないかしら?
    余計なことかな。
    ほんとに、ブログ拝見遅くてすいません。

    真澄は美味しいですよ。飲まれましたか?


    ふたごまま
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み