1,715万kW/2,071万kW (12/14 11:55)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=51490
2008年07月10日(木) 

 なんとも、なんとも、すっかりご無沙汰してしまいました。でも、何とか生きています。このところとても忙しくて、ひょこむることが出来ません。これからもしばらくご無沙汰になるかと思います。お許し下さい。

 

 とりあえず、私宅近くの「せせらぎ緑道」の紫陽花をご覧下さい。もう花はとうに終り、剪定されてしまいましたが、私宅の近くにはアジサイがたくさん植えられており盛りの頃はとてもきれいです。

 アジサイの花の色は、土壌が酸性なら青、アルカリ性なら赤と言われていますが(リトマス試験紙と逆なのは何故?)すぐ隣の木の花の色が赤と青だったり、一つの木に違う色の花が咲いていたり、といろいろです。写真のように真っ白な花もたくさんあります。また、赤や青の花でも淡い色から非常に濃いものまでまちまちですし、ぼかし状の花もあります。地味な花ですが、色はいろいろです。

 

 ご無沙汰のご挨拶がこんな話で申し訳ございません。またしばらくお休みをさせて頂くことになるかも知れませんが、来月になればまた頑張れると思います。どうかzosanをお忘れなく・・・・・。


閲覧数12,269 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/07/10 10:40
公開範囲外部公開
■プロフィール
zosanさん
[一言]
84歳になりました。海外の美しい景色の中を走る鉄道写真の撮影が好き…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み