1,481万kW/1,800万kW (04/19 18:30)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53089&com_so=DESC
2008年07月23日(水) 
実は、最近 自宅にPC置いてないんです~

それは、夏休み中の子どもが PCにハマりすぎるから。。。


だから、我が家は PC強制撤去中なのです。

ワタシも ホントは 不便。
だって、ちょっと ネットするにも 昼休み中とか~
そんな感じしか 無理なんだもん。。


さて、
明日は 土用丑の日ですねー

一足お先に うなぎ 食べてきました。

ワタシは 姫路では やはり 「森重」です!!

「まむし膳」

 ( う巻き まむし きも吸い 香の物 )1890円なり

 を 食べると ホント また 食欲増進するのです!!

夏場は ウナギ よかですねー♪


さてさて、
午前中に
近所の本屋から「ハリーポッター 入荷したよ」の連絡が アリました

今晩から 読んでみようと思います

思えば、最初のお話の頃から 大分 月日が流れたもんですねー


今年は このハリーポッター と ポニョ と ポケモンが
我が家の流行かな。。

閲覧数2,955 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/07/23 12:59
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/24 08:41
    よっしーさん
    森重っておいしいらしいですね。嫁といつ行くか計画中です!
    次項有
  • 2008/07/23 17:50
    >オジャルさん

    ワタシも子供時分
    まわりに「これ ヘビやで」と蒲焼のことを言っていたおっちゃんがいたので、
    同じように感じてました~
    次項有
  • 2008/07/23 17:47
    >デーヴ上田さん


    ウナギの焼き方、
    名古屋と ちょっと 違うと思います。
    関西の方は、表面をパリッと焼き上げますからねー。 

    関西ではウナギのことを「まむし」と呼んでますが、

    うなぎがまむしと 同じくらい精力がつくからだと言われています。

    ワタシも子どもの頃そう教えられてました。
    (ヘビ喰ってるんだという洒落ッ気で言ってると理解してました)

    しかし、
    これはヘビのマムシからきたものではなく、鰻飯(まんめし)を「まむし」と言っていたものが なまったという説。

    また、蒲焼きをご飯とご飯の間で蒸すので「マムシ」という説もあるようです。。
    次項有
  • 2008/07/23 16:49
    関西では、うな重やうな丼のことを、昔から「まむし」て呼んでるよ。
    「櫃まむし」は無いけどね。

    「うな茶」は、30年くらい前に関西の一番端っこのウチらの村にも伝わった。

    「まむし」の意味は同じだよ。

    子供の頃は、毒蛇のまむしとが頭の中でごっちゃになってた時期があったよ。
    次項有
  • 2008/07/23 13:11
    うなぎは名古屋みたいに、細かく切ってあるので
    その名前ですか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み