1,495万kW/1,800万kW (04/19 18:55)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=53714
2008年07月28日(月) 

世の中には使う者の身になってつくられていない商品が山ほどあります。機械や道具類はもちろん、食料品などの消耗品もそうです。そんなものを手にしたとき、腹を立てるのは僕だけではないでしょう。


ところが、最近《なかなか考えてるなぁ》と感心したものがありました。《何やそんなもん》と思われる人もあるでしょうが、僕は大事なことだと思うので紹介することにしました。


袋詰めやネット詰めの生鮮食料品は、口をビニールテープで封をしてあるものが多いものですが、このテープを外すのが厄介です。テープの接着面同士を貼り合わせてあるので、人間の手で剝すのは不可能に近いのです。ハサミの先を差しこんで切ると袋まで一緒に切れてしまうことが多く、また仕方なくテープの下で切ると、袋やネットは小さくなってしまいます。袋やネットをごみ袋などに再利用しようと思う僕のような人間には、実に腹立たしいことなのです。

 


それを解決してくれるテープが最近出ています。接着面の両端1cmほどに紙が貼ってあって、このくっついていない部分を引っ張ると、苦もなくテープが外れるのです。

 


テープを貼り合わせるのには当然機械を使うわけですが、この機械を開発した人は偉いと思います。ノーベル賞は無理でしょうが表彰もんです。もちろん、機械もテープも従来のものより高くつくでしょう。にもかかわらず、これを使っている出荷業者や販売店もまた偉いと思います。

使う者の身になって商品を売る。これは商売人にとって最も大事な企業倫理ではないでしょうか。


閲覧数2,056 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/07/28 20:01
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/28 20:10
    鉛筆jamjamさん
    【写真が間違っていました】
    最初にアップしたとき、2枚の写真がテレコになっていました。
    それをご覧になった方、失礼しました。今は直っています。
    次項有
  • 2008/07/28 22:49
    ちょっとのことと思うけど、テープがはずれないと結構イライラするんですよね!
    すこしの工夫ですが、ありがたいことですww
    次項有
  • 2008/07/29 07:12
    鉛筆jamjamさん
    ⇒あんじぇりかさん
    その『すこしの工夫』をしない企業が多いから困るんです。エコ商品にしてもそうですね。
    「全てが利益優先」の風潮を変えないと・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み