1,561万kW/2,039万kW (03/29 13:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=54245
2008年08月02日(土) 

僕は買い物に行くときは大てい買い物袋を持って行く。いわゆるマイバッグ派である。

環境問題に気を遣っているということもあるが、あのレジ袋と称するポリ袋を提げた姿は何とも不格好で、僕の美意識が許さないということもある。


今日も駅前のドラッグストアへ買い物に行って、マイバッグを取り出したとき、《待てよ、僕は一体買い物袋を何枚持ってるんだろうか》と思った。

家に帰って押入れを開けてみると、何と6枚も出てきた。男のくせにこれだけ袋を持っている人間はそうはいないだろう。僕は袋持ちである。(金持ちならいいのだが)

 


この6枚の袋は、べつに欲しくて集めたわけではない。買ったのは1枚だけで、あとは全てもらいものである。

①は唯一買ったもので、もう20年近く使っている。大分くたびれているが、丈夫で長もちの典型である。近くのスーパーへ行くときは大体これである。大きいので嵩の高い野菜も楽々入るし、米の5kg袋もすっぽり収まる。

②と③は、いわゆるトートバッグで、幅広のマチがついているし、生地も帆布で丈夫だから、空き瓶を集積場へ持って行くときなどに利用する。②はジョーシンでもらったもの、③は毎月送ってくるREAL SIMPLEという雑誌の附録である。

④はスーパーの前でエコに関するアンケート調査に答えたときにもらったもので、薄手のナイロン地なので、旅行に行ったときに土産物を入れたりするのに便利である。

⑤は③と同じREAL SIMPLEの付録で、④よりさらに薄い生地なので、いつもカバンに入れて持ち歩いている。

⑥はこの中ではいちばん小さくて、マチもついていないので収容能力は劣るが、6つに折りたたむと手帳くらいの大きさになるので、上着のポケットに入れている。毎日の買い物程度ならこれで十分である。


このように場合に応じて6枚の袋を使い分けているのであるが、袋を持ち歩くことに慣れると面倒くささは感じなくなるし、とにかく便利である。それにいいデザインのものなら持っていて楽しい。レジ袋派の人も一度試してみられては?


閲覧数1,582 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/08/02 19:11
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/02 20:10
    以外にかわいいマイバックばかりですね。正直負けました。
    マイバックをぶら下げて歩いている姿を想像するだけでも、思わず笑ちゃいますね。

    私は、レジ袋不要の際のポイント目当てでマイバックを持って歩きます。

    一番重宝しているのが、景品で貰った「保冷バック」です。冷たいものから、生ものなど、この暑い季節に便利です。

    なんで、男がマイバックで盛り上がらなあかんのかな・・・?
    次項有
  • 2008/08/02 20:18
    鉛筆jamjamさん
    ⇒3チャンネルさん
    >なんで、男がマイバックで盛り上がらなあかんのかな・・・?
    そうね。正直なところ、このブログを書きながらちょっと躊躇したんですよ。マイバッグを持たない主義の女の人から嫌われるんではないかとね。(笑)

    >景品で貰った「保冷バック」・・・
    僕も持ってたんですよ。でも使い過ぎでボロボロになって捨ててしまいました。どうせもらいものだし。
    次項有
  • 2008/08/02 21:44
    ひとみさん
    一杯のマイバッグですね。
    私は鞄に入れて持ち歩くのが2つ…
    トレイや牛乳パックを入れて持って行く用が2つでしょうか…
    婦人会で買ったものは嵩高くて使わずじまいです。
    可愛い柄のマイバックも売っていますが買う気はしません。。。(^^;

    >景品で貰った「保冷バック」・・・

    私も欲しいです。
    次項有
  • 2008/08/02 21:59
    チャコさん
    横長、縦長のマイバック・・・
    それぞれの用途で使い分けておられるのですね。
    私も、以前は鞄に1つ偲ばせていましたが、今は3つ常に入れています。
    次項有
  • 2008/08/02 22:18
    鉛筆jamjamさん
    ⇒ひとみさん
    >可愛い柄のマイバックも売っていますが買う気はしません
    そうですよ。何といってもタダがいちばんです。(笑)
    景品や附録でも、ときにはいいものがあるものね。
    次項有
  • 2008/08/02 22:20
    鉛筆jamjamさん
    ⇒チャコさん
    >今は3つ常に入れています。
    そうかぁ・・・、女の人は買い物の量が違うものね。(納得)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み