1,300万kW/2,039万kW (03/29 23:35)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=54326
2008年08月03日(日) 

今朝も5時50分に蝉の声で目が覚めました。クマゼミは早起きで困ります。

枕元に置いてある寒暖計を見たら30℃ちょうど。でもちっとも暑く感じません。

一たん目を覚ますと寝られない僕、起き出してきて階下の部屋のパソコンの前に座りました。

《涼しい・・・》、この部屋の寒暖計を見ると、やっぱりここも30℃です。

世間でいう「熱帯夜」もいいところの室温ですが涼しく感じる。僕の体感温度では熱帯夜ではなかったのです。


去年の8月15日のブログに「暑さで目を覚ます室温は29℃」と書いてあります。ところが今年はそれが31℃になっています。1年で僕の熱帯夜基準が2℃も上昇したことになります。

これは暑さに慣らされたのか、それとも鈍感になったのか。ちょっと不思議で、ちょっと不安な事実です。


今の室温は31℃、風呂で昨夜書いた汗を流したあとパンツ一丁でいますが、エアコンは「送風」にしていてちょうどよい感じです。


今日の晩ご飯はカレーにしようと思います。辛い辛いカレーを食べて汗を出したら、31℃でも安眠できることでしょう。 熱帯夜何するものぞ!


閲覧数1,380 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/08/03 09:59
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/03 10:11
    ひとみさん
    娘も32℃で「涼しい~」って言ってました。
    私なんて窓を開けて寝たら 朝 寒くて目が覚めました。(笑
    次項有
  • 2008/08/03 10:16
    鉛筆jamjamさん
    ⇒ひとみさん
    こうなると、25℃なんか「涼しい」を通り越して「寒い」と感じるかもしれませんね。(笑)
    気象庁の熱帯夜基準も変えてもらわんとあきません。
    次項有
  • 2008/08/03 13:01
    オメメさん
    年取るとあんまり温度に敏感でなくなるようですよ。私は日中でも短い時間は熱くなくなってます。
    次項有
  • 2008/08/03 17:15
    熱帯夜何するものぞ!・・・勇ましいですね。

    私ら年寄りは、冷房の効いた部屋で、熱闘甲子園で心だけ熱くするだけです。それにしてもこの炎天下、選手も応援団も、観客も凄いですね。私らあの場所にいるだけで、どこかの血管が詰まったり、切れたりしそうです。

    この自然界の変わり様は凄いですね。次の世代の人間は生き残っていけるのでしょうか?心配です。
    次項有
  • 2008/08/03 17:38
    鉛筆jamjamさん
    ⇒オメメ先生
    やっぱり鈍感になってるんですね。
    あるお医者さんがラジオで言っておられたんですが、高齢になると喉の渇きも自覚しなくなるそうですね。
    暑くなくてもこまめに水分を摂って、熱中症にかからないよう注意しましょう。お互い。
    次項有
  • 2008/08/03 17:44
    鉛筆jamjamさん
    ⇒3チャンネルさん
    >勇ましいですね。
    僕も年寄ですから、それは意気込みだけにしておいて、痩せ我慢を張らずにそこそこのところでいきましょう。(笑)
    次項有
  • 2008/08/03 18:58
    オメメさん
    >やっぱり鈍感になってるんですね。
    しまいには生きているのかどうか分からなくなるようです(笑)
    次項有
  • 2008/08/03 20:01
    鉛筆jamjamさん
    ⇒オメメ先生
    そこまでいくと本人は楽でしょうけどね・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み