1,659万kW/1,932万kW (04/13 14:55)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=55206
2008年08月11日(月) 
正しくは、「歩数計」と呼ぶらしい。
とあるコミュニティでとある方にちょっと捕獲されて、思いもよらず丁寧なご指導を頂くこととなり、入手してしまいました。
http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=71164&bbs_id=179


最近は、PCに接続してそのままデータを集計できるというスグレモノもあるそうですが、オーソドックスな定番を選択。それでも1週間メモリ、合計歩数、しっかり歩数(時間)、消費カロリー数(消費量)、歩行距離が出ます。これだけあれば、機能としては十分でしょう。

胸ポケットに入れて終日装着を始めたのは8/9(土)。仕事は休みですが、「家庭教育支援実行委員会」や「地域SNSひょうごフォーラム」の打ち合わせが加古川で開催されるので参加。朝の愛犬・ホクトの散歩も普段より足を伸ばしてみました。毎日のコースが約1000歩しかなかったことが判明..散歩の距離が約2倍になったホクトには朗報だったに違いありません。なんとか計10,381歩に到達しました。

2日目は前日のようにお出かけはなく、「歩く」ことを相当意識しなくては「万歩」達成は困難と感じ、散歩も高台のピークまで登る2000歩コースに。併せて、いつもは車で行く散髪屋まで歩き、その後買い物をして帰宅するという「荒行」を完全防備でこなしました。おかげさまで午後には万歩を突破。夕方のお散歩はこれまでのショートコースで済ませても、11,249歩となりました。

いよいよ三日坊主の最終日でありますが、今日は条件がすこぶる悪い。朝7時に自宅を車で出て京都府宇治へ。打ち合わせを終えてお昼に名神・中国縦貫を乗り継いで宍粟市山崎へ。説明会をこなして姫路に戻るのは夕方近くとなります。自分で運転するので、「歩く時間がない」。ついに三日も続かずに万歩脱落か...危機ですな。朝の散歩は、1.5km/2,776歩。普段よりウロウロしながらパワポの説明をしなくては絶対無理やろな~。

いかにこれまで「運動不足」だったか、思い知っています。

閲覧数3,580 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/08/11 06:35
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/11 08:19
    私の場合、一万歩しっかり歩きで歩くと1時間40分くらいかかります。以前、歩けば歩くほど動物が育つ万歩計を持ってました。今日は、レンジャーと、森ではなく西宮をうろうろ歩きますので、一万歩達成かも?今週中にはラブリーな万歩計をゲットして、お披露目しますね!
    次項有
  • 2008/08/11 10:01
    リュウさん
    実は私も最近万歩計を使いはじめました。
    今のところ万歩をクリアできるのは2日に1度くらいですね。ただ、どうも万歩計の感度にも問題があって、実際よりもかなり少なめにカウントされているような疑いを持っているのですが・・・私が使用しているのはCITIZENのPEBというやつです。もしもっと正確に測れるお勧めの万歩計があればどなたか教えてください。
    次項有
  • 2008/08/11 11:01
    ひよこさん
    捕獲して指導するほど暇ではないひよこです。

    今日歩数が稼げない恐れがあるとのことですが、
    そんな日もあります。
    明日少し多めに歩かれればよいでしょう。
    会場でのエレベータ・エスカレータをつかわないで階段を使うという運動もできます。

    万歩計は次のものにとどめを刺します

    ウォーキングナビ
    http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K…mi=1100392

    実際に歩数を勘定しながら少し歩いて、計測された値と比べて見てください。
    この歩数計には調節する機能も付いています。

    内臓脂肪、体脂肪、歩いた距離、燃焼カロリーも測れるので重宝しています。

    極め付きはなんといっても「いいわけ欄」のついた記録用紙です。
    次項有
  • 2008/08/11 11:27
    私も同じ機種の青色を使ってます。ウォーキングはもう5年以上、一日一万歩を続けています。まあ、たまには数千歩の日もありますが。

    私の場合は、「健康ウォーキング」と言うサイトで歩数管理をしています。
    https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/index.html
    目標をクリアすると名前入りの賞状がもらえます。楽しみながら、時にはズルをしながら、続けるのがいいと思います。

    私は結構細かい性格なのですが、あまり歩数や消費カロリーにこだわりすぎると、ちょっとクリアしないだけで「あーあ」って萎えちゃうので、適当にやっていますが、一日一万歩の一週間のクリア率は6/7です。(やはり細かいですね)
    次項有
  • 2008/08/11 16:12
    つくしさん
    あら♪たぶん色までお揃の万歩計を愛用していますよ。
    小さいし普段時計代わりになるのでワンの散歩には重宝しています。
    会社の健保でウォーキングキャンペーンってのがパソコン内であり登録しています。
    直江津事業所を出発して黒部→富山→金沢→福井→米原→関が原→名古屋を通ってゴールはプラージュ鈴鹿までの80万歩を進みます。今約1000人登録のうち400人目くらいで歩いています。もうすぐゴールですよ。1歩が60センチです。
    こんなのをひょこむでやってみたら楽しいかも。
    万歩計を持つと意識して歩くようになりますね。
    次項有
  • 2008/08/12 11:12
    チャコさん
    あるスポーツメーカーが歩数計を(1日1万歩目標)の意を込めて『万歩計』とネーミングしました。

    自分の身体を雑巾のように絞る歩き方が
    ダイエット効果、高いですよ♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み