1,258万kW/1,618万kW (04/20 08:45)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=61256
2008年09月29日(月) 

昨日娘がやってきました。京都で友達の結婚式の二次会に呼ばれているので、ちょっと寄ったということでした。


《合鍵をつくったけど高かった。2つ(アパートへ入る鍵と部屋へ入る鍵)で5000円ほどしたわ。》と言う。出してほしそうな口ぶりだったので、5000円渡してやりました。(甘いなぁ。誰のための鍵やねん。)


《麻婆茄子つくったときの茄子がまだ残ってんねんけど、大丈夫やろか?》

《早よ使わんと腐るで。炊いたらええねん。炊いたろか?》

《うん、そやけど醤油あれへん》

《砂糖は?》

《ない。調味料は何にも買ってない。あるのんはオリーブ油と塩コショウだけや》

《しゃーないなぁ。持って行ったるわ。》

この間つくった麻婆茄子も当然レトルトですから、調味料は要りません。


というわけで、今日雨の中を重たい荷物を持って千里丘まで行ってきました。(娘は仕事でいません)

持って行ったものは、醤油2種類、出しの素、砂糖、塩、それに当面の箸休めにと思ってつくったきんぴらです。

 


アパートの近くのスーパーで買った牛蒡天と茄子の煮物をつくりました。

《お前はオカンかっ!》と言われそうですが。《はい、そのとおりです》というほかありません。


最初に行ったときに気にかかっていたことですが、洗濯場に棚がないので、洗剤などを置く場所がありません。借家のことなので、壁に傷をつけるわけにいかず、「突っ張り棚」というのを買っておきましたが、それを持って行って取り付けました。

 


上手くいきましたが、便所にもトイレットペーパーなどを置く棚が要ります。それを買いに茨木の「ジャパン」まで行きました。ついでに風呂場にも、タオルを干すための「突っ張り棒」が要るので買いました。


書置きをして、すべてが終わったときは5時を回っていました。あぁ しんど~

お腹が減ったけれど、もう帰ってつくる気力がありません。梅田の「餃子の王将」へ寄って、ビールセット(税込1000円)を食べて帰りました。


いつまで経っても世話のかかる子です。 (-"-)


閲覧数2,257 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2008/09/29 22:52
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/09/30 08:13
    鉛筆jamjamさん
    >aoitoriさん
    でもね、僕ももう歳だし、いつまでも元気でいるわけではないから、いい加減に自立してもらわないと困ります。 (-_-)
    次項有
  • 2008/09/30 08:16
    鉛筆jamjamさん
    ⇒市民派化学屋さん
    上には上があるもんですね。脱帽!
    僕には化学の知識がないからそこまではできません。
    でも、結構楽しんでるようですね。 (^_-)
    次項有
  • 2008/09/30 08:20
    鉛筆jamjamさん
    ⇒あんじぇりかさん
    あまり世話を焼きすぎて嫌われたらいけないので、これからはホドホドにしようと思っています。 (^_^)
    次項有
  • 2008/09/30 08:28
    鉛筆jamjamさん
    ⇒3チャンネルさん
    >こばらがすいた時の定番「餃子の王将」「551の豚マン」は、・・・
    どちらも家の近く(駅前)にあるから便利です。「551」では焼売と肉団子の甘酢餡かけが我が家の夕食に乗ることが多いんですよ。安くて美味しいから。
    次項有
  • 2008/09/30 08:30
    娘さんに 世話をやきつつ@@ 生きがいにも なってらっしゃるよーですけどぉ~ぉ~ぉ~~?
    次項有
  • 2008/09/30 08:34
    鉛筆jamjamさん
    ⇒みやちゃん
    仕事もそうですが、生甲斐がなくなったらお陀仏かもしれませんね。(笑)
    次項有
  • 2008/09/30 10:37
    オメメさん
    娘というのは何でも持ってゆきますね。もってくるものといえば子供服の請求書です。
    「ジイタンの孫でしょう」だって、俺の血は1/4しか入ってないのになんで全部出すんだ。請求書をもって孫娘は「ジイタン大好き」とやってくる。
    今時、キャバレ-のおねえちゃんだってこんなに露骨ではないのに。
    次項有
  • 2008/09/30 10:42
    鉛筆jamjamさん
    ⇒オメメ先生
    >請求書をもって孫娘は「ジイタン大好き」とやってくる。
    ハハハ、よく躾けられていますね。
    次項有
  • 2008/09/30 12:04
    つくしさん
    お疲れ様。行き届いたいいオカンやってますね~。
    次項有
  • 2008/09/30 12:13
    鉛筆jamjamさん
    ⇒つくしさん
    一人二役は疲れますね、ホント。
    仕事に差し支えるから、ええ加減にしとこ。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み