1,861万kW/2,194万kW (01/23 17:15)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=63741
2008年10月19日(日) 
インターネットという道具が、私たちに「共有」「つながり」というキーワードを示してくれました。
これは、この道具が多くの人の身近な生活へと広まる中で起きた、人間らしさの再構築とも呼べるムーブメントです。

そして、この「共有」「つながり」こそが「もやい」そのものです。

もともと、地域には、様々な形での人のつながり、人と情報とのつながりがあります。ここに、SNSという道具を付加することで、「つながり」の可能性はより高くなります。さらに、この「つながり」をベースとした、緩やかなネットワークの中で生まれる円滑な情報流通は、新たな情報価値を生む地域メディアとして、地域活力の源となっていきます。

このフォーラムに、全国各地から集結した私たちは、地域SNSをはじめとした、さまざまなICTツールや手段を、目的を定め、そのために正しく使いこなし、誰もが、心の豊かさを享受できる地域社会づくりに生かしていきます。また、「地域SNS」によってもたらされる新しい価値を、オンラインで、そして実社会で、次につながる全ての皆さんと「もやい」していくことを、ここに宣言します。

第3回地域SNS全国フォーラムin佐賀 参加者一同

閲覧数2,810 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/10/19 17:32
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/19 17:47
    いけやんです。 
    佐賀は私の第二のふるさとです。4年間住んでいました。
    妻の実家があります。息子がこの地で誕生しました。
     
    その佐賀で「2008年地域SNS佐賀宣言」が発せられ採択された事に私自身のSNSに対しての「何か」を感じます。
     
    この世界に引きずり込んでいただいたこたつねこさんに感謝申し上げます。
     
    しそうSNSとも仲良くさせてもらってまっせ

    次項有
  • 2008/10/19 19:32
    宇部のひでちゃんです。
     こたつねこさん、今回の全国フォーラムは私自身にとって意義深き会となったように思います。多くの方々をご紹介いただきましてありがとうございました。
     これから宇部地域SNS開設に向け少しでもお役にたてればと思っております。
     ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/10/19 19:46
    ichiroさん
    「もやい」する、なんて九州らしいですね。


    次項有
  • 2008/10/19 20:35
    もやいですか。
    味わいのある言葉ですね。
    ゆるやかにつながっている感じが表現されていますね。
    次項有
  • 2008/10/19 23:03
    その目的の一つこそ、「知による地域の安全・安心・持続可能な社会の実現」でしょう。

    物質的な豊かさでは充足しすぎているといわれる一方で、心の豊かさを含めた真の豊かさについてどうかということになると、さまざまな課題に気づくものです。そのような課題の解決の鍵を握るのが、「知」ではないでしょうか。

    「知」によって人間を磨き、社会を磨く、そんなきっかけとなる場でありたい。

    今ある「もの」や「こと」について「知」で見直し、「知」でもって価値を高め、「知」の連携でもって地域に潤いをもたらすということ。これこそが、地域SNSに課せられた重要な役割であると確信しています。
    次項有
  • 2008/10/20 10:31
    MasaGonさん
    みんなでイースター島に行きましょう、って違うか...(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み