1,523万kW/2,039万kW (03/29 14:40)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=6473
2007年01月26日(金) 
 押し鮨は代表的な大阪ずしで、箱寿司とも言われます。大阪の老舗 すし萬小鯛雀鮨が有名ですが、ほんとに美味しいものです。これを家庭でつくってみようというわけです。

 わが家では、押し鮨の型を使ってときどきつくっています。プロのようにはいきませんが、いろいろな材料で試してみるのも楽しいものです。小鯛やママカリの酢漬け、スライス・サーモン、しめ鯖、ツナ缶をそぼろにしたもの、厚焼きたまご等等。

 市販のものを使えばそれほど手間はかかりません。つくり方は pdfファイルで添付しました。ママカリの酢漬けとツナ缶のそぼろを使ったものです。pdfファイルが開かない場合は下記URLにアクセスしてください。
 http://www1.odn.ne.jp/~cea07800/oshizushi.htm

 ひょこむのメンバーにはお勤めの方も多いと思いますが、お休みの日などにちょっと手間をかけて、わが家の押し鮨をつくってみられたらと思います。

閲覧数3,195 カテゴリお父さんの料理 コメント7 投稿日時2007/01/26 08:38
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/01/26 16:12
    鉛筆jamjamさん
    >どこで購入できるのかなっ???
     にゃんこさんゴメン。もう30年も前に買ったので、どういう店だったか覚えていません。調理器具売場の大きな店だったら、スーパーでも売っているかもしれません。探してみてください。
    次項有
  • 2007/01/26 18:00
    すぶたさん
    美味しそうですね。
    押し鮨は一回もつくったことがありません。

    困ったことに、作り方のpdfファイルが開きません。
    次項有
  • 2007/01/26 18:30
    鉛筆jamjamさん
    >困ったことに、作り方のpdfファイルが開きません。
     ごめんなさい。何か不具合があるようです。一度「保存」してから開いてみてください。それでもだめならぼくのHPにもありますので、そちらをどうぞ。
     http://www1.odn.ne.jp/~cea07800/oshizushi.htm
    次項有
  • 2007/01/26 21:30
    すぶたさん
    ファイルが開きました。
    餅米を入れるのですね。
    ツナ缶のフレークが美味しそうです。
    次項有
  • 2007/01/26 21:52
    何年、この型つかってないかな?
    さばすし大好き父が亡くなってから、
    悲しすぎて、使えませんでした。
    そろそろ、使えるかも、今年は活躍
    してもらおうかなぁ。
    次項有
  • 2007/01/26 21:53
    鉛筆jamjamさん
    >餅米を入れるのですね。
     うちでは、ご飯には粘り気の少ない「秋田こまち」を使っているので「もち米」を混ぜますが、「こしひかり」などの粘り気の強い米だったら混ぜる必要はないと思います。
    次項有
  • 2007/01/26 22:00
    鉛筆jamjamさん
    >そろそろ、使えるかも、今年は活躍してもらおうかなぁ。
     ぜひ使ってあげてください。お父さまのためにも。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み