2,051万kW/2,651万kW (08/26 18:15)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=68869
2008年11月29日(土) 
8月半ばの「地域SNS勉強会」から3ヶ月あまり。宇部市役所の職員さんたちや地元住民の方々で、何度もミーティングやオフ会を重ねながらこつこつと準備を進めてきた宇部の地域SNS。昨日、市長さんが記者会見で正式に設置についてのご説明をされたそうです。おめでとうございます。

愛称もみなさんの相談で「うべっちゃ」と決定し、ますます立ち上げムードも盛り上がってくると思います。ここまで宇部市住民だけでも78人がひょこむに参加し、地域SNSの機能や運営について体感してもらっています。いいこともよくないことも、包み隠さず見て頂くことで、宇部で運用していく心構えやコアメンバとしての意識醸成に努めて下さっています。きっと間違いなく「うべっちゃ」も、いい兄弟分に育ってくれるものと思います。

12月半ばに試験サイトを立ち上げ、コアメンバーによる立ち上げ準備に入る予定です。正式オープンは来年2月1日の予定。山口県では初めて自治体が設置する地域SNSになるそうです。新しい地域づくりのプラットホームとしての役割が果たせるよう、微力ながら頑張りますので、正式オープンの際にはみなさまもよろしくお願いします。

閲覧数3,489 カテゴリ管理者のつぶやき コメント4 投稿日時2008/11/29 05:20
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/29 15:30
    愛称「うべっちゃ」こと宇部地域SNS。
    さて、これから立上げまでにもうひと頑張りです。
    出来の悪い兄弟でも可愛がってくださいね。
    次項有
  • 2008/12/17 14:26
    syさん
    syです。あれでもと思い、Yahhoo検索で「うべっちゃ」と入力すると、トップに表示され、このページが飛び込んできました。すごいなーと感心ひとしきりです。今後ともよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/12/17 15:23
    「うじちゃ」だったらたくさん出てくるでしょうが、「うべっちゃ」はそれだけオリジナリティが高いということですね。

    地域SNSサイトの外部公開情報は、信じられないくらい検索エンジンのロボットが頻繁に拾っていってくれます。その結果、下手なSEO対策をしなくても(すると更に良い)検索ワードのスコアが意外なくらい上位にランクされるので、その内地域SNSのブログにホームページのURLを貼り付けて誘導するなんてことが流行ってくるんだろうな~と思います。
    次項有
  • 2008/12/18 17:37
    Harryさん
    かねてから、素晴らしい活動をされておられる「ひょこむ」のご指導で、この宇部にもこんど姉妹組織的な「うべっちゃ」ができることをお聞きしました。
    たいへん楽しみで、一日も早い誕生を大いに期待しております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み