1,455万kW/1,800万kW (04/19 19:35)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2008年11月29日(土)

この秋最後のハイキング、今年最後の紅葉狩りに行ってきました。行った先は保津峡です。

歩いたのは、山陰線の保津峡駅から保津川沿いに亀岡までの5kmあまりでした。

帰りは保津川下りの舟に乗って嵐山へ。終点の大堰川の上はアベックのボートでいっぱい、渡月橋の上はまるで心斎橋筋のような人波でした。

100枚近くの写真を撮ったので、詳しくは明日改めて報告します。

保津峡駅近くから見る山の黄葉

舟の上から撮ったトロッコ列車(もみじの木はトロッコ列車の社員が植えたものだそうです)

嵐山の紅葉

閲覧数2,543 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/11/29 22:56
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/30 01:28
    aoitoriさん
    山上の紅葉・・・清清しい秋ですね。
    去り行く秋の名残、晩秋の風情ですね。
  • 2008/11/30 06:29
    ⇒aoitoriさん
    名残の紅葉を見ようという人で、昨日の京都はすごい人出でした。
    東福寺駅も京都駅も嵯峨嵐山駅も、ホームの上は溢れんばかりの乗客でした。
    でも保津峡まで行く人は稀で、紅葉を愛でながらウォーキングを楽しむことができました。
  • 2008/11/30 08:02
    保津峡駅から亀岡へのハイキングコースがあったんですか、トロッコ列車と舟下りしかないと思っていました。今年の夏、保津川下りとトロッコ列車を楽しみました。船頭さんのガイドが楽しかった。

また、その昔、バイクで、嵐山、化野念仏寺、清滝、保津峡、水尾の里を巡り、水尾で柚子風呂に入って、鶏鍋を頂き、ほっこりして帰路につきました。そんな思い出が甦りました。
  • 2008/11/30 18:55
    ⇒3チャンネルさん
    >保津峡駅から亀岡へのハイキングコースがあったんですか
    今回歩いたのは林道を主にしたコースで無難ですが、けもの道のような山道や渓流沿いに歩くコースもあるようです(ちょっと危険ですが、)。
  • 2008/12/01 06:22
    かこさん
    紅葉の中のトロッコきれいですね。

観光バスで回り保津川下りとトロッコ列車を体験しましたが、時間的にもゆっくできなくて~

「晩秋の保津峡」で楽しませていただきます、ありがとう。

• 2008/12/01 06:56
    ⇒かこさん
    >保津峡駅から亀岡へのハイキングコースぜひ 歩いてみたいです。
    ハイキングにしては距離がちょっと短いので、手前の嵐山から歩くのがいいと思います。
    桜のころに行くのもいいかもしれませんよ。
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…