1,134万kW/1,613万kW (04/20 05:55)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
2007年02月03日(土)
 昨日雪が降ったようなので、鞍馬へ雪見に行ってきました。
 8時40分ごろに家を出て、朝食は駅のパン屋さんで買った調理パン2つを京阪特急の車内で食べました。電車は思ったより空いていて、食事をしていても他人の目を気にすることもありませんでした。

出町柳から叡山電車に乗りましたが、途中までは全く雪の景色はなくて、少々不安がありましたが、岩倉辺りから民家の屋根や畑に雪が積もっているのが見えて、やっと安心しました。

電車が山の中に入ると一面の銀世界、やっぱり来てよかったという感じ。鞍馬の駅を出るともうそこは雪国の風情です。土産物屋の軒にはツララが下がっていました。鞍馬寺の山門をくぐって山道を登ります。鞍馬の火祭りで有名な由紀神社を経て、40分ほどで本堂に到着。そこから今日は奥の院、そして山を下って貴船神社へと歩きました。

好天で風もなかったから、貴船神社へ着いたときは汗ばむほどでした。時刻はちょうど12時、近くの食堂に飛び込んでにしんそばとビールで昼食にしました。美味しい蕎麦でした。

あとは舗装道路を下って貴船口駅に到着、程なく来た電車は叡山電鉄ご自慢のパノラマカーでした。今日は写真もたくさん撮ったし、電車も道路も空いていて快適な小旅行を楽しむことができました。

詳細は、明日にでもたくさんの写真を添えて報告します。とりあえず今日はこれまで、

写真は、左から鞍馬寺本堂、奥の院への山道、パノラマカーの車内

閲覧数2,286 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2007/02/03 20:23
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/03 20:30
    ばあやさん
    天狗にお会いになりましたか?
    雪の鞍馬、風情があって、いいでしょうね。
    先日、下の娘が、京都の下宿を引き上げましたので、
    京都へ遊びに行く、基地を失ってしまいました。
  • 2007/02/03 20:34
    鉛筆jamjamさん
    バアヤさん、うちを基地にしていただいても結構ですよ。(笑)
    駅前の土産物屋に天狗のお面がたくさん吊ってありました。まだ孫がいないので買わなかったけれど・・・。
  • 2007/02/03 22:04
    すぶたさん
    楽しい旅行になって良かったですね。
    にしんそばは暖まりそうですねぇ。
  • 2007/02/04 00:02
    WRさん
    いいなあ、叡電のパノラマカー、乗りたいなあ。
    貴船の神様は水神で、雪も司っています。
  • 2007/02/04 00:13
    鉛筆jamjamさん
    すぶたさん、今日食べたにしんそばは京風ではなくて、田舎風の出し色の濃いものでした。
    でも蕎麦はシコシコとしたいい食感でした。美味しかった。

WRさん、パノラマカーは確か2編成だけだったかと思いますが、僕は運がよくてね、もう何回か乗っています。
    鞍馬駅も貴船口駅も便所が水洗になって見違えるようになりましたよ。一昨年の大河ドラマの御蔭で観光客が急増したからでしょう。
  • 2007/02/04 08:24
    大仏さん
    パノラマカー
    いいですね!

嵯峨嵐山のトロッコ列車は乗りましたが・・・
  • 2007/02/04 10:19
    鉛筆jamjamさん
    大仏さん、パノラマカーは最高ですよ。
    これに当たるのは運任せですが、電鉄会社に問い合わせたら、教えてくれるかもしれませんね。
    でも窓を向いた席は各車両8席(4×2)しかありませんから、行楽の季節を外さないとここに座るのは難しいでしょう。
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…