1,562万kW/1,765万kW (04/18 13:45)
88%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=7128
2007年02月05日(月) 
 僕はラーメンというのはあまり好きではありません。昔ながらの中華そばはいいのですが、いま流行りのご当地ラーメンには全く興味がないし、トンコツラーメンはしつこすぎてぼくの胃袋には合いません。

 ところが、家の近くにある 「四川ラーメン」 という店で食べさせてくれる四川ラーメン=担担麺だけは別で、よく食べに行きます。ここの担担麺は、一口で言えば 「旨い、安い、辛い、暑い!」 です。

 白湯(ぱいたん)スープと豆板醤が織り成す 「まったり」 とした汁は辛いけれども最後まで飲んでしまいます。それにチンゲン菜によく火が通っていて、軟らかく味もよくしみ込んでいるのも美味しさを倍化します。店内に貼ってある 「さらに美味しく召し上がるために」 という注意書きに従って、天かす大スプーン1、おろしニンニク小スプーン1、レモン汁少々を入れて食べると確かに美味しいです。

 四川料理と言えば 「辛い」 の代名詞になっていますが、ここの担担麺も辛いです。二口三口食べただけで頭から汗が噴き出ます。大判のタオルハンカチを持っていかないと、とても間に合いません。しかしその辛さは刺激的ではありません。発刊作用を促すのは辛さ以外の何かあるのかもしれません。

 この担担麺、1杯が450円です。安いですね。さらに学割があって、50円引きになります。ここの客に若者が多いのも頷けます。それにビールはプレミアム・モルツが500円です。発泡酒(350ml缶)が250円ですから割安です。

 この店、本店が京都市内 (東山三条) にあるそうなので、いちど行ってみたいと思っています。

閲覧数2,007 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2007/02/05 09:05
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/05 10:05
    オメメさん
    私はラ-メン好きです。確かにトンコツはいささかつらいものがあります。
    東京でいわゆる支那ソバを食べていた頃に登場した札幌ラ-メンは衝撃的でした。
    以後、ご当地ラ-メンが出てきたのです。
    ラ-メンのル-ツを訪ねて、タクラマカンまで出かけました。
    このル-ツに新しい知見が見つかりました。
    いずれ、書きましょう。
    次項有
  • 2007/02/05 10:17
    鉛筆jamjamさん
    >いずれ、書きましょう。
     ぜひ書いてください。待っています。
    次項有
  • 2007/02/05 11:13
    坦々麺は好きです、行ってみたいな。
    てんかすいれるのは、はじめてききます。
    食べたいです。
    次項有
  • 2007/02/05 11:43
    鉛筆jamjamさん
     この店の本店は 「京都市内の旨いラーメン店ベスト10」 に入っているそうです。誰が選んだのかは知りませんが、
     実は昨日も食べに行ったのですが、あとで小学校高学年くらいの女の子と一緒に入ってきたお母ちゃん、天かすを3杯、ニンニクも3杯、おまけにトンガラシを1杯入れて食べていました。どんな舌をしているんだろうと、横で見ていておかしかった。《ただのもんやったら、入れんと損や》 とでも思っているのでしょう。僕はこんな女を嫁さんにはしたくない。
    次項有
  • 2007/02/05 11:56
    おかしいですね(^^;
    それを見ているjamおじさんを
    想像しました。
    きっとそのお母さんは、風邪ひきそうだったのでしょう。体温めるために、にんにく、唐辛子いっぱいいれはったのとちゃいますか?
    次項有
  • 2007/02/05 12:27
    鉛筆jamjamさん
     シャワシャワリンさん、僕の目を疑ってはいけませんよ。
     そのお母ちゃんは、とても元気そうで、いかにも 「しっかりもの」(欲深そうな) といった顔をしていたのです。僕の目は、顔からその人の性格を判断する能力を持っているのです。
     ところで、僕はあなたのお顔を拝見したことはありませんが、文章から判断することもできます。きっとあなたは 「しっかりもの」 でしょう。しかし決して 「欲深」 ではありません。僕にはよく分かります。
    次項有
  • 2007/02/06 12:42
    >僕の目を疑ってはいけませんよ。
    おみそれしました。

    >「しっかりもの」 でしょう。しかし決して 「欲深」 ではありません

    いや~~そんないいもんではありませんよ。(^^;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み