1,485万kW/2,039万kW (03/29 16:25)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=7268
2007年02月07日(水) 
独りで Einsamkeit

 雪の山道を歩いた
 何人かの人と出あった
 独りで歩いている人が多かった

 僕と同じようにカメラを提げたオジサン
 リュックを背負った娘さん
 黒いコート姿のご婦人
 もちろん僕も独りだ

 みんな なぜ独りで歩いているのだろう
 独りでいるのが好きなのか
 自分を見つめるためか
 一緒にくる相手がいないからか
 ・・・・

 街なかを独りで歩いていると実に孤独だ
 周りにいっぱい人がいるというのに
 でも 山の中ではちっとも淋しくない
 石も木々も足もとの草も鳥の声も雪をかぶったお堂も
 みんなものは言えないけれど話ができる

 人間に疲れたら独りで山に来るのがよい
 雪の山道で出あった人たちも僕と同じ気持だろうか
 

閲覧数2,275 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2007/02/07 12:40
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/07 13:23
    こんなブログ大好きです。
    これからもドンドン書いてください。
    写真はどこのお堂ですか?
    次項有
  • 2007/02/07 16:50
    こんにちわ^^

    > 山の中ではちっとも淋しくない
     石も木々も足もとの草も鳥の声も雪をかぶったお堂もみんなものは言えないけれど話ができる

    そーですよねぇ~この心境よくわかります。
    私も今やっと 自然とお話できます。こういう時は寂しくないですネ 自分との対面? 自然の中にいるとほんとに癒されますし。。♪

    次項有
  • 2007/02/07 22:33
    aoitoriさん
    素晴らしい文章と、寂寥とした写真に感動しました。
    この写真、笛の音が生まれてきそうです。

    街の中を一人で歩いていると、ほんとに孤独ですが、
    自然の中では一人は少しも淋しくありません。

    私は、人混みと盛り場が嫌いで、海・山・自然の
    中が大好きです。
    孤独が嫌いだからかも知れませんね。

    人混み、盛り場は大嫌いですが、人間は大好きです。
    次項有
  • 2007/02/07 23:11
    sakkiさん
    山の中って空気もきれいし気持ちがいいですね
    行きたくなってしまいました
    次項有
  • 2007/02/07 23:25
    鉛筆jamjamさん
    たけちゃん、このお堂は鞍馬寺の通称奥の院といわれる「魔王殿」です。
    鞍馬寺は元々は真言の寺で、その後天台に移り、戦後になって宗派から離脱して「単立寺院」になっているそうです。しかしこのお堂の辺りに立つと、いかにも真言密教らしい雰囲気が漂ってきますよ。

    みやちゃん 58さん、共感していただいてありがとうございます。
    ところで、あなたは団塊の世代ですか。文章を読んでいてそんな気がしました。文章のどの部分か当ててみてください。

    aoitoriさん、褒めていただいて恐縮です。aoitoriさんもここへ行かれて、すばらしい曲を作ってください。
    次項有
  • 2007/02/07 23:29
    鉛筆jamjamさん
    sakkiさん、ぜひ一度行かれるといいですよ。独りで、
    次項有
  • 2007/02/08 09:44
    > 団塊の世代ですか。文章を読んでいてそんな気がしました。文章のどの部分か当ててみてください。

    > jamjamさん
    ズバリ58歳でーす。自分と対話する。。 こういうところに一人来るとそれしかないです。 亡くなった母 父ともお話ができます(今のわたし。。こんなんでいいのぉ~)な~んて
    次項有
  • 2007/02/08 13:15
    鉛筆jamjamさん
    みやちゃん 58さん、『亡くなった母 父ともお話ができます(今のわたし。。こんなんでいいのぉ~)な~んて』 この一節からはあなたの人間性がうかがえます。

    ところで、何であなたの文章から「団塊の世代」 と思ったかという質問には答えられてないので正解を言いましょう。それは 『こんにちわ^^』です。僕のような古い人間にはこういう表記法はありません。「こんにちは」 と書きます。

    ほかにも 「こんにちわ」 と書く人を2人知っていますが、どちらもあなたと同世代の女性です。こういうのを見ていると、つくづく自分の年齢を感じます。
     (以前僕がつくった歌)
      こんにちはを こんにちわと書くひと二人いて 団塊とのギャップ思い知らさる

    でも、こういう表記法は、日本語の正誤は別にして、ブログでは楽しいことですから大いに使ってくださいね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み