栄養士さんから見ればどうだか分かりませんが、僕は高蛋白低カロリーだと思いました。
今日は大寒、気温は平年並みということですが、昨日は春を思わす暖かさだったからやっぱり寒く感じます。そこで鍋料理。
昨日から豆腐が食べたかったのですが、湯豆腐では頼りないので野菜と魚を入れたちり鍋にしました。豆腐のほかに入れたものは、生鱈、ちくわ(生食用)、白菜、菊菜、にんじん、ぶなしめじ、春雨で、ポン酢醤油でいただきました。
食べたいと思っていただけに豆腐はことのほか美味しかったし、ちくわは鍋料理に初めて入れたのですが、ふわっとしてなかなかのものでした。
脂っけの全くない、あっさりとした鍋は日本酒に合いますねぇ。日本人に生まれた幸せを感じました。 (^u^)