1,516万kW/1,765万kW (04/18 13:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=75206
2009年01月23日(金) 
wordというワープロソフトが蔓延している。
使いにくいソフトである。
表紙、目次ページを飛ばして、本文からページ番号 1を打つ設定をするのに、パソコンに慣れ、WORDを使っている人でも、1時間ほどかかる。ページ番号をこのように打つことはあまりしない。しかし・・・。
他のことでも然りである。
私はWORDを使ったことはほとんどない。
本格的なワープロソフトとして初めて購入し使ったのは一太郎。1985年ごろ?justsystemの一太郎ver3。今はver12?使いやすい。サービスも丁寧だった。いろいろなワープロソフトがあった。松とか桐とか・・・生き残ったのは一太郎だけだった。
しかし、microsoftがやってきた。1995年ごろから侵蝕し始め、占領してしまった。
日本人が日本人のために作ったソフトだ。wordにある機能はすべてと言ってもいいほどある。多機能で高機能で使いやすい。

表紙と目次を飛ばして、ページをつける。今日やってみた。
数分でできた。やり方を覚えているわけではない。使いやすいソフトは説明など必要ないのだろう。なんとなくわかっていくものである。wordは説明を読んでも、このページの問題については解決しなかった。それもずっとwordを使っている人がである。それもプロと言ってもいいだろう、毎日使っている人がである。
呆れてしまう。なんというソフトだ。

一太郎、復活しろ。周りは、WORDばかり。一太郎を見かけなくなった。私もほとんど使わない。使えない。他のみんながWORDだから。そんなふうになってしまうのだ。恐ろしいことだ。
ブラウザは、IEから他のブラウザが増えてきた。私は2000年ごろから、sleipnirという日本人が作ったタブブラウザを使っている。そして、firefoxもここ数年使っている。
ワープロはどうだろう。どんどんWORDだけになっていく。

ジャストシステムさん、一太郎をネットで無料公開せよ。みんなに使ってもらえば、一太郎の良さがすぐ分かる。使ってもらってなんぼのものだ。他のソフト会社がどんどん無料公開している時代だ。word・・・Officeに対抗するのはOpenofficeorg。これも無料公開されている。ジャストシステムが開発してきたソフトをすべてフリー公開しよう。そうすれば、いつの日か、日本では一太郎が残っているだろう。ジャストシステムの利益は、wikipediaのように寄付で賄えるだろう。PayPalというシステムもある。
ジャストシステムさん、一太郎の復活を。

閲覧数1,558 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/23 12:32
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/26 08:41
    ぱっと見 太郎復活に見えました。
    麻○太郎と思いました。
    昨日の大相撲の総理大臣盃の授与で「盃」をとばして 総理大臣朝青龍・・。といったとか。
    当初は官房長官が授与すべきところ、最近の成績に便乗しようと急遽直接授与へ。
     またしても失態か!復活せよ太郎! 
    次項有
  • 2009/01/27 13:51
    鉛筆minminさん
    > まつりおとこさん
    こんにちは。
    一太郎はご存じないですか。
    漢字変換ソフトは、IMEを使っておられるのでしょうね。
    私は、ATOKを使っています。
    一太郎を作ったJustsystemの漢字変換ソフトです。
    Microsoft社の戦略に完全に飲み込まれた中、飲み込まれ、他の情報も遮断されてしまっているということにも気がつかない状態で、あのひどいソフト wordが当たり前になってしまっています。
    私も含めて、知らされず、当たり前と思っていることがたくさんあるのでしょう。特に政治によるものは、本当にたくさんあるのでしょうね。国によって全く違っているのでしょう。知らされていない、知ろうとしていない、流されてしまっている、その結果、日本という国の現在があるのかも知れません。
    年金、福祉、保険、医療、教育、税金、選挙制度・・・。
    おかしいことだらけですが、そんなものだろうと思わされているのでしょう。
    ワープロソフト、Wordというソフトを多くの人は、それしか知らない。これで普通だと思っているのでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
minminさん
[一言]
選挙では投票されていますでしょうか。 二十歳の時に選挙に行ったきり…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み