1,406万kW/1,788万kW (09/26 15:35)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=75235
2009年01月23日(金) 
昨夜は宍粟SNSの勉強会。こうりゅうびとさんと車中打ち合わせをしながら姫路から山崎までを車を運転して往復した。午後6時に始まった研修は、ユーザーどうしが教えあう形で和気藹々も進行。1.17の防災訓練の効果が地域SNSに対する取り組み姿勢も随分と変化してきたように感じた。

8時までの研修も半ば、体調に異常が..軽い吐き気を感じるのだ。なんとか最後まで勤めあげて機器の撤収を手伝い、帰途のハンドルを握る頃には、少し発熱も自覚するくらいになって、こうりゅうびとさんとの会話も上の空..ごめんなさい、失礼しました。

自宅に戻るとそのままトイレに直行。お昼に食べた姫路では有名な「背脂系こってりラーメン」がきつかったのだろうと思っていたら、ちょっと経験したことがないくらい勢いのある「下痢」。腹部に重だるい痛みを感じる、そんな状態が一晩続いた。朝になっても症状は改善するどころか、ますます進行中。たまらず病院にいくこととした。

診断は「ウィルス性腸炎」。コトろぐでは陽子さん、布良生まれさん、やくっちさん、マササンに指摘された通り、ここのところ宇部・尾道・東京と短期間で飛び回っていた疲れがウィルスの活躍を促進したのだろうということでした。「食べても消化できないので、3~4日は常温のポカリスエットと点滴」という指示をうけて、仕方なく従順に守っています。

そうそう、先週の「痛風疑惑」で採取した血液検査の結果をそのままにしていました。だって疑惑がとれたりするとそのままビール厳禁・食生活激変になってまう。なんとかこのままオクラ入りになってくれないか..というかすかな希望が病院に足を向けさせませんでした(笑)。
http://hyocom.jp/blog/blog.php?key=74194

こちらからの問いかけがなくても、カルテには検査結果が添付されていて、出てきた診察結果は「疑惑」のまま。こんなんやったらもっと早く来てもよかったな~。内容は、
尿酸値は7.4(0.0-7.0)なので誤差の範囲。痛風発作時に上がる抗体値である白血球:81(39-98)とCRP:0.26(0.00-0.30)と基準値内。「痛風が疑わしいが抗体値からみると発作は起きていないようなので、このまま推移観察しましょう」だって。「疑惑よ、このままでいてくれ♪」
明日の朝も点滴にいってきます。

閲覧数2,744 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2009/01/23 18:42
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/01/23 21:20
    かつての通風持ちから経験上の要点を。

    足に、座禅を組んだときのような「しびれ」を感じる
    体がなんとなくダルイ、むくみを感じる

    こういうときには、尿酸値が上がり
    発作が近づいていることを予感させます。

    まずは、水を「過剰」に取り、薄めること。
    ただ、あんまり過剰に摂取はまた悪いので
    それこそ、ごくごく水を飲むという感じで。

    それで、前兆症状が消えていけば散っていった
    可能性があると思います。

    発作が起きると、「泣きますよ」(苦笑)
    次項有
  • 2009/01/23 22:14
    痛風?
    いたいよ〜
    ギリギリの【とっちゃん】です。
    次項有
  • 2009/01/24 09:04
    みなさん、お見舞いありがとうございます。
    病状ですが、昨夜から血便が出るようになりました。現在、30~45分に1回トイレに駆け込んでいます。
    インターネットで調べると、どうやら「ロタウィルス」による胃腸炎のようで、潜伏期間48時間、症状は4~7日続くみたいです。いゃあ、こんなん初めて。ひたすら静養につとめてます。
    次項有
  • 2009/01/24 10:52
    23日に尾道へ行ったとき「こたつさんはいつねているのかなあ」という話が出ました。

    体の方から「休め!」と指令しているようですので本調子になるまで無理をしないでください。
    次項有
  • 2009/01/24 12:09
    救急箱さん
    とにもかくにもお大事にしてくださいませ・・・
    次項有
  • 2009/01/24 17:40
    二日間の静養のおかげで、少し食欲が出てきました。下痢も1時間に1回くらいに間合いが伸びてきました。症状はあまり変わりませんが、気分的に少しよくなってきたような気がします。
    次項有
  • 2009/01/24 22:12
    ロタですか、しんどそうですね。
    私も昔、ノロの方はやった事が・・・。

    周りの皆さんへの2次感染も、心配なんですね。

    痛風もなんですか。
    食生活が肝心。
    いそがし過ぎなんやろね。
    人の為に頑張りすぎないで、くれぐれも、お大事に。


    次項有
  • 2009/01/25 08:17
    昨夜は夜中にトイレで起きることもなく、水分が便になって出ていたのでご無沙汰だったおしっこが気持ちよく出ました。お腹の調子はあまり変わりませんが、若干下血(^^;は治まってきたようです。気分はずいぶん改善されました。
    この分なら、今日一日静養していれば、なんとか職場復帰できるかな~。もう少し頑張ります!
    次項有
  • 2009/01/26 00:03
    > こたつねこさん
    快方に向かわれてなによりです。
    一日も早く完治されますよう。
    そのためには、無理は禁物ですよ。
    次項有
  • 2009/01/26 07:52
    素晴らしい回復力です。われながら自分の体力を誉めてやりたいと思います。
    乳白色に下血入りというなんとも鮮やかな色彩だった便が、今朝は普通のゲリ便に。もちろん夜中に便意で目覚めることもなく、おしっこも快調に出ています。もうこれでこのブログを、やっと今日中に閉じられる..嬉しい!!
    きっとまっくすさんの助言通り、無理して食べたところが良かったのではないかと思います。連れ合いからはボロクソでしたが...
    いろいろ仕事もあるので、本日はとりあえず出勤します(大学に行けるかはもう少し様子をみます)。もたなかったら、無理に頑張ってチビらないうちに退社しましょう。
    みなさま、ご心配をお掛け致しました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み