1,830万kW/2,092万kW (02/23 19:15)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=76484
2009年02月04日(水) 
緑が丘公民館の部屋の利用は、昨年の4月から無料になったように思います。それがまた、有料になるそうです。今年の7月からと聞いています。決定事項なのかどうかもよく分かりませんが、1時間、100円か、200円ということだそうです。
これは、2月1日の公民館でのある会合で聞いた話です。
どうして折角無料にしたのに、たった1年で有料にするのだろうというのが素直な感想ですが、その場では、そんなことは言えず、市の担当者の説明を館長から聞かれた話を話されたということで、黙って聞いていました。そういえば、無料になった経緯ももう一つよく分からないのですが、無料になるのはいいことだからということで、ただ、これまで、緑が丘地域、三木市以外から参加、例えば富士見ヶ丘などからの参加も認めていたが、公民館が無料になったので、それは三木市の税金が使われているので、三木市に税金を払っていない方は参加をお断りするという話に昨年度はなりました。今年はどうする?という感じですが・・・。
兎に角、一体、どういう話し合いが持たれ、有料になったり無料になったりするのでしょうか。こちらもこちらに都合のいいことは追求せず、悪いことは追求するという姿勢は改める必要があるように思いますが、どこかで説明がされているのでしょうか。当然、市議会で話し合いが持たれ、市会議員の方々の総意でこのような決定がなされたのだと思うのですが、広報にでも書かれていたのでしょうか。

ということで、このことを書くきっかけになったブログの紹介と三木市のために頑張っている方々のブログやHPを載せたサイトを作成しましたので、紹介させていただきます。
是非覗いてみてください。
自分では便利に使わせていただいています。
三木市の情報を今までより、簡単に把握できるようになりました。
今回のことも、この『 民民サイト 』で知りました。

http://minminmura003.dip.jp/nj10/


よろしくお願いします。

閲覧数2,581 カテゴリ三木市市政 コメント5 投稿日時2009/02/04 00:20
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/04 07:59
    5年ほど前から県の推進事業で「スポーツクラブ21」が県内各地で小学校単位で設立されました。
    三木市でも10個程度のクラブが立ち上がり、その特典として施設の使用料が無料になる、ということでした。こぞってクラブに加盟しましたが昨年使用料が無料化されると、こぞって脱退してしまったという経緯もあるようです。
     利用者側にも勝手さがあるのではないでしょうか。
    次項有
  • 2009/02/04 19:59
    鉛筆minminさん
    > kwakkyさん
    どうもありがとうございます。
    で、公共施設の有料化は、どういう経緯なのでしょうか。
    このような行政の変更については、それなりの説明がありますよね。
    次項有
  • 2009/02/04 20:05
    鉛筆minminさん
    > まつりおとこさん
    そうですね。立場が違えば、全く違った反応をするようですが、もう一つよく分かりません。無料になったら、どうして、脱退することになったのでしょうか。
    無料はいいことだではなく、行政の変化には、それなりに厳しく理解をする必要があるように思いました。説明を強く求める、どのような考えで一つの行政の決定されたのか。
    それを知る資料はどこにあるのでしょうか。

    次項有
  • 2009/02/05 07:58
    > minminさん お早うございます。

     私も詳しいことは知りませんが、基本的な広報活動は月に一回の「広報みき」でしょうね。
     これ以上になると直接担当部局に尋ねるか、市長メールという手もありますけど?
     口コミのほうが早いかも!(笑)
    次項有
  • 2009/02/06 05:14
    鉛筆minminさん
    > まつりおとこさん
    口コミもいいですね。
    どなたか、公共施設の無料化、有料化についてのコメントをお願いできないでしょうか。
    市の職員の方は、こういう場合どのように受け止めておられるのでしょうか。
    2008年度はお金を扱う必要がなくなり、無料開放で手続きだけをしていたと思います。来年度2009年7月からと聞きましたが、1時間100円か200円、部屋の大きさによっても違うのだろうと思いますが、お金を集めるということになります。職員の方は直接お金を扱わないのかも知れませんが・・・。
    現場に居られる方の意見とか、部署は違うでしょうが、それなりの情報が入ってくるように思います。この施設の有料化、無料化についてはどのように考えておられるのでしょうか。市の財政の問題があるようですが・・・。
    市会議員の方に意見を求めても、はっきりしたコメントは返ってこないのでしょうか。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
minminさん
[一言]
選挙では投票されていますでしょうか。 二十歳の時に選挙に行ったきり…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み