1,365万kW/1,762万kW (04/20 19:35)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=78616
2009年02月21日(土) 

とにかく簡単で安上がりなメインディッシュです。


ポークと長芋の和風ソテーとでも名付けましょうか。


トンカツ用の豚ロースが1枚残っていました。それと長芋もあったので、この2つの食材をバターで焼いただけです。豚ロースは硬い脂身を包丁の背で叩いて軟らかくし、長芋は1センチほどの厚さの輪切りにして、塩と黒胡椒だけのシンプルな味付けで焼き、最後に隠し味として醤油を垂らしました。

 

付け合わせも残りものばかりで、ブナシメジとカラーピーマンをバターで炒めたものと、彩りに塩茹でにした菜の花を添えました。

 


全体に醤油味の和風ソテーの出来上がりです。自分で言うのもなんですが、思ったより美味しく出来ました。長芋のバター焼きも美味しかったし、カラーピーマンも甘くていい香りがしていました。ビーフのフィレならもっと美味しかったと思いますが、贅沢は言えません。


閲覧数2,111 カテゴリお父さんの料理 コメント8 投稿日時2009/02/21 20:31
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/21 21:22
    シンプルなのに、栄養のバランスもばっちりですね!
    ありあわせと仰りながらも、お見事ww
    本当に美味しそうです(人´∀`).☆.。.:*

    最近あたしは、豚肉=しょうが焼き
    デカパンダは、豚肉=豚バラ塊=カレーorシチュー
    ワンパターンです(´-ω-`)
    次項有
  • 2009/02/21 21:26
    鉛筆jamjamさん
    > しおりんのパパさん

    伏見の酒、松本酒造の「桃の滴」(純米吟醸)でした。
    次項有
  • 2009/02/21 21:34
    鉛筆jamjamさん
    > あんじぇりかさん

    お褒めの言葉、過分に存じます。

    デカパンダさんは大いに働いておられますから、カロリーも十分に摂らないとね。しっかり管理してあげてください。
    次項有
  • 2009/02/21 23:07
    ひとみさん
    長芋のソテー 美味しそうです。
    今度 作ってみます♪
    次項有
  • 2009/02/22 07:51
    鉛筆jamjamさん
    > ひとみさん

    長芋は熱を加えてもシャキシャキとした食感はそのまま残ります。
    先日紹介した蒸しものや、このような焼きものも美味しいし、揚げものにも使えると思いますよ。
    次項有
  • 2009/02/22 14:13
    つくしさん
    お料理は毎度のことながら手際よく彩りよくバランスよくと3goodですね。しかも今回はお皿が元気良くてお料理にパワーを添えているように感じました。
    次項有
  • 2009/02/22 18:29
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    いつも暖かいコメントをありがとうございます。

    お皿が元気いいというのは初めて聞きました。(笑)
    このお皿は何かの景品でもらったものですが、1枚しかありません。
    独居老人には1枚で十分かもしれませんが、もう1枚あったらなぁと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み