1,492万kW/2,039万kW (03/29 16:20)
73%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=79363
2009年02月28日(土) 
先日月木レーシング社長にお誕生日のお祝いメールをさせていただきました。

「ありがとう、応援してるよ。」

と返信メールをいただきました。

嬉しかったです。


HSSR時代からタイヤはずっと住友でした。

先日お話した1994年鈴鹿4耐準優勝の時だけお世話になった「丸高KICHOレーシング」がBSだったのでバトラックスを履く事に。

正直BSの素晴らしさに驚きました。

冷間時のグリップやMAXグリップは住友有利でしたが持続性がない。

BSは冷間時やMAXグリップは若干落ちますがスゴイ持続性でした。

準優勝した時は4時間タイヤ交換なしだったと記憶しています。

ショックでした。(こんなタイヤ相手に戦ってるんや・・)

耐久の後すぐにBSの走行会に勧誘されました。(耐久の褒美やと・・)

何も分からずペアライダーの「まさやん」に連れて行かれて?岡山国際サーキットに着くといきなり次期モデルのバトラックスを装着されました。

そこでまたもやショックを受ける。(悪い点が改善されてる・・・)


すぐに住友関係者に現状を訴えました。

それからGPR50Rideenの開発が始まったのです。

BSの担当者からは「なんでやねん!お前アホか?ウチにしとけ。」と言われましたが今になってその意味がヒシヒシと理解できます。


話がそれましたが・・・。

その頃私は大学卒業を控えてとっても遅い就職活動をしていました。

ほとんどが自動車関係と一部アパレル関係。

「会社入ってもレースするの?」と聞かれて

「はい、もちろんです!」と答えた会社は全滅。(当たり前か)

大学自動車部で4輪の中山サーキット走行会を主催する時に景品をお願いしてまわっていた姫路の自動車関係のある会社からレース活動を前提で唯一の内定をもらいました。

同時期くらいにKHIテストライダーのお誘いが・・・。

悩んで玉津のKLCにいらした岩崎さんに相談に。

岩崎さんが勧めるアメリカで600か住友が勧める月木レーシングに移籍かで悩みました。

勇気のなかった24歳の私はアメリカ行きを断念。

姫路の自動車関連会社に勤めながらライダーとして月木レーシングで1年間お世話になりました。

震災の年でもあったのにその年は住友からタイヤが100%出たのでその分の浮いたお金で地方選鈴鹿6戦・英田6戦・美祢5戦・筑波1戦・ゼファー1戦・エリアSP4005戦と出まくりました。

英田でのブレーキトラブルで入院生活もしましたが鈴鹿の1レースを休んだだけですんだので、退院後の成績不振にもかかわらず前半戦の貯金でエリアSP400のシリーズチャンピオンを獲得させていただきました。(なんとこの時の副賞でグアム旅行行きました。)

月木レーシングでのミーティングでは平井部長の座学は非常に参考になったり、なんといってもマラソンが思い出深いです。(死にそうでした)

マラソンの後は「チームグリーン体操」です。(平井さん、資料まだ持ってますよ!)

忘れもしないのが土砂降りの美祢3時間耐久レースに小林 聖選手と出場して優勝した時の事。

嬉しくて「社長、優勝しました。」と電話したら

「あたりまえやないかい!」と社長。

やはり社長はめざしている所が違うと感じました。

「絶対優勝するぞ!」と力みすぎて耐久本番の鈴鹿4耐2週間前のテストで鎖骨とアバラを骨折して迷惑をかけたり・・・。

4耐決勝の朝、当時GPZ1200でNK1を走っておられた元ワークスライダー宮崎祥司さんが医務室へ連れて行ってくれたら整体の先生が来てて「裸になれ」と・・。

肩からケツまでテーピングされて「シケイン進入で左ひざをあげろ。」と

言うとおりにしてみたら先端骨折していた右鎖骨の痛みに耐えることができる!

その4耐ではBEETとの死闘の末、ラスト5分でガス欠というドラマでした。

でも社長が「興奮したわ、ありがとう、ご苦労さん」と言ってくださったのが印象的でした。

メカニックには「すまん、燃料ちゃんと入ってなかった。オレの責任や。」と言われて返事に困ったり・・。

あとで宮崎祥司さんが「オレはあの整体のセンセのおかげでプロとしてやってこれたんや。プロのライダーはどんな状況でもベストの走りをせなあかんねん。」とライダー道を教えて下さりました。


ライダーとしての厳しさを教えていただいた月木レーシング時代に感謝しています。









閲覧数2,727 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/02/28 17:09
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/28 18:37
    さん
    いや~、ええ話がいっぱいでしたね。

    人間、沢山の人に支えてもらって今があるんですね。

    お世話になった人には、感謝の心を持たないといけませんね。

    私も、色々考えさせられるいいお話でした。
    次項有
  • 2009/02/28 19:38
    ほんまにエエ~話でございますー。
    ハラダさんも、凄い時代に、凄い経験を沢山されてきたのですね。

    また「チームグリーン体操♪」一体どんな体操なのでしょう?
    是非、「動画」で拝見してみたいです♪
    次項有
  • 2009/02/28 23:44
    かばん屋さん同様、私には夢みたいなお話ですよ。18から同じ会社で米つきバッタみたいに働いて、私の人生を返せと言いたいです。
    チームグリーン体操はどんな体操でしょうか、エッサッサ(海軍体操)みたいなものでしょうか
    次項有
  • 2009/03/01 02:36
    鉛筆ハラダさん
    > 春さん

    ありがとうございます。

    人は一人では生きていけませんよね。

    個人競技に憧れてレースを始めましたが本当の個人競技なんてないことに気がつきました。

    次項有
  • 2009/03/01 02:42
    鉛筆ハラダさん
    > カバン屋さん

    すみません、今帰宅して焼酎呑んでいます。

    レース活動はいい修業になっています。


    チームグリーン体操の動画のモデルはやはり私でしょうか?

    資料を見ながらぎこちない男優がそこにいると思います。

    もちろんT字帯で!
    次項有
  • 2009/03/01 02:55
    鉛筆ハラダさん
    > 緑亀349さん

    エッサッサなつかしいですね~。

    手首足首など十分にストレッチさせる動きが多かったように記憶しています。

    レース活動のおかげで麻雀・博打・パチンコは青春時代に覚えずに済みました。

    でもおしゃれな車で女の子とデートしてみたかったです。

    最初に買った車がコラムシフトの10万円HOMYでしたもの・・・。

    長い上り坂で燃欠症状が出る先輩のお下がりでした。

    博打みたいな車だったなァ。


    次項有
  • 2009/03/01 15:55
    > ハラダさん
    私もそうですよ、中学、高校とバレーボールをしており女の子は回りに全くなし、卒業後即今の会社に米つきバッタ状態、今の嫁とは半年夜間作業をして、路側の水路を設置している時に知り合いました。人生色々あります。
    次項有
  • 2009/03/01 17:51
    鉛筆ハラダさん
    > 緑亀349さん

    そうですね、人生いろいろです。

    女にはもてない人生ですが楽しんでいます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ハラダさん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み