SNSの若手研究者であるGLOCOMの庄司さんが、面白いお話しを米国から持ち帰ってくれました。庄司さん→ http://hyocom.jp/profile.php?key=1011 「SNSは若者だけのものではない」---米国では、35歳以上のユーザーが4割以上もいるそうなのです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061006/250123/ 「MySpace.com」と「Friendster.com」は利用者の年齢層が高めで,25歳以上の利用者がそれぞれ68%,71%。MySpaceの場合,35歳以上の年齢層が半数を超える。一方,「Xanga.com」利用者の年齢層は低く,20%が12~17歳。「Facebook.com」利用者の年齢層も比較的低めで,18~24歳が34%。Facebookはもともと,大学生を対象として始まったサイトなのでこのデータはよくわかる。日本では20~30歳がほとんど(mixiで8割)というのに、SNS先進国の米国では様相が違うのですね。 そこでおそるおそる「ひょこむ」のユーザーについて調べてみました。結果は...... 男性 % 女性 % 全体 % 12-17 0.25% 1.42% 0.55% 18-24 2.47% 4.26% 2.93% 25-34 17.28% 18.44% 17.58% 35-54 61.73% 60.28% 61.36% 55- 18.27% 15.60% 17.58% 405 141 546 少子高齢化を地でいってしまっているど♪ 求む、若者たち!! |