1,561万kW/2,039万kW (03/29 13:30)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=82292
2009年03月27日(金) 

今日、デパートの野菜売り場でわさび菜を買ってきました。


わさび菜というのは初めて目にした菜っ葉です。1束198円だったので、試しに買いました。

は中くらい(450g)の大きさで和歌山産と書いてあり1本980円でしたが、見るからに軟らかそうだったので買いました。

 


わさび菜は山葵(わさび)とは関係がありません。からし菜に似た辛みがあるところから「わさび」の名をつけたもののようです。サラダやお浸しにいいと書いてあるので、どうして食べるか今思案中です。


は今年初めて食べることになります。定番の若竹煮のほか、木の芽和えと天婦羅にしようと思います。土佐煮も捨てがたいなぁ・・・。


ところで、どんな筍が美味しいのか、無類の筍好きであるjamjam流の選び方をご披露しておきましょう。(写真参照)

・穂先(A)の部分が鮮やかな緑になっていないこと。先が土から出ていると緑色になりますが、そんな筍はえぐ味が強いように思います。

・皮(B)の色ができるだけ淡いこと。黒っぽい茶色になっているのは成長しすぎていて硬いはずです。

・根元(C)が白いこと。ここが黄色かったり緑がかっていたりするものは、これも成長しすぎていて硬い筍です。

・全体にコロンとした形状で、根元より中央部分の方が太いこと。根元が一番太くて、先細りの円錐形になっているのは、成長しすぎたものの先の部分を切り取ったものですから、これも硬い筍です。


以上の4点を満足する筍なら、十中八九美味しい筍だと思います。


閲覧数1,974 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2009/03/27 18:45
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/27 20:37
    「筍」本当に美味しいですよね。
    また、新鮮なものは香りも良い!

    個人的には「天婦羅」が好きです。

    次項有
  • 2009/03/27 20:52
    鉛筆jamjamさん
    > さぼてんアイスさん

    旬のものは美味しいと言いますが、筍ほどそれを感じる食べ物はありませんね。
    だって、竹に旬と書くんですものね。(笑)
    次項有
  • 2009/03/27 21:47
    すぶたさん
    もう筍が売られているのですね。
    私は筍を買ったことはありません。
    いつも頂き物です。
    中には竹になったような大きいものを下さる方もいます。
    お寺さんは湯がいた物を持ってきて下さるので、
    助かります。
    次項有
  • 2009/03/27 22:00
    鉛筆jamjamさん
    > すぶたさん

    もう大分前から店頭に出ていますが、熊本産などが多いですね。美味しい京都産のは、僕が行く店にはまだ出ていません。
    筍は掘りたてが美味しいから、できるだけ近いところで採れたものを買います。

    >いつも頂き物です。

    タダで食べられていいですね。 (^u^)
    次項有
  • 2009/03/28 11:27
    つくしさん
    初物を食べたら長生き~。って言いますね。おいしいお料理に変身させたらまた紹介お待ちしています。
    次項有
  • 2009/03/28 14:39
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    このブログの次に、この日つくったものを紹介してありますよ。
    今日(土曜日)は、昨日茹でておいたものと今日買い足したものを合わせて、本格的に料理します。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み