1,481万kW/2,039万kW (03/29 17:30)
72%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=82842
2009年04月01日(水) 

青春18きっぷを使った初めての旅行報告です。

昨日から今日にかけて金沢へ行ってきました。ここは盛岡とともに僕の好きなまちです。


「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」というのは、川端康成の小説「雪国」の冒頭の部分ですが、僕はこの小説を読んだことがありません。しかし、この旅行でこの一節が頭をよぎりました。


京都から長浜まで新快速で行き、30分ほど待って敦賀行きの2両編成のローカル列車に乗り継いでウイスキーのポケットビンをチビチビやっていたら、余呉湖のあたりだったでしょうか、右前方に僅かに雪化粧をした山が見えました。福井県の山だと思いました。


敦賀に着いて、また30分ほど待って福井行きの列車(これも2両編成)に乗り継ぎ、長い長いトンネルを抜けると、今度ははっきりと雪を被った山が見えました。この時期にこんな近くでこんな景色に出会うとは思ってもみませんでした。

 


福井でまたまた30分ほど待って金沢行きの列車に乗り継ぎました。今度は3両編成でしたが、車両はこれまで乗ってきた大阪近郊で使われているようなロマンスシートではなくて、4人が向かい合わせに座るボックス形式の固定座席です。いよいよここから田舎に入ったわけです。


春眠状態の水田地帯の加賀平野をしばらく走っていると、右側の窓に見える山並みは白さを増していき、白山と思われる峰は真冬を思わせるような姿でした。

 

 


金沢へ着いたらいい日和で、思ったより寒くなくて、これまで歩いたことがない界隈を散策してホテルに着きました。今日は疲れたので、金沢へ着いてからのことは次回に報告します。


閲覧数1,343 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/04/01 19:26
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/01 20:02
    hiromineさん
    神々しいほどの美しさがありますね、白山は。
    いい旅を。
    次項有
  • 2009/04/01 20:10
    鉛筆jamjamさん
    > hiromineさん

    この山が白山かどうかは自信がありません。たぶんそうではないかなぁ、と思ったんです。(笑)

    旅は今日終わりましたよ。家庭の事情で1泊だけしかできません。 (-_-;)
    次項有
  • 2009/04/01 20:23
    「白山」で間違いありませんね。ぼくも月曜に観てきたばかりです。
    行きは湖西線を新快速でした。こちらの方が米原経由より速いような気がします。
    次項有
  • 2009/04/01 20:31
    鉛筆jamjamさん
    > こたつねこさん

    ありがとうございます。
    僕の検索したのも湖西線経由の敦賀行きだったはずなんですが、たまたま京都駅へ行ったら同じ時間帯に長浜行きが来たので、慌てて乗ってしまったんです。検索したのが間違いかと思って。(>_<)
    次項有
  • 2009/04/02 12:41
    つくしさん
    景色は冬。心は春るんるんの青春18切符旅行ですね。金沢は私も大好きな町です。北陸の大都会でありながら歴史とうまく共存している印象がします。黄色い九谷焼の華々しさも好き♪
    次項有
  • 2009/04/02 13:42
    鉛筆jamjamさん
    > つくしさん

    >黄色い九谷焼の華々しさも好き♪
    娘へのみやげに、現代風九谷焼のマグカップを買ってやりました。ちょっと高かったけどね。 (^_^)
    次項有
  • 2009/04/03 09:25
    かこさん
    白山

    神秘的ですね、、うっとりしています

    6年前8月に登りましたときにも頂上あたりには雪がありましたが、お花でカラフルでしたが、今は山全体がこんに静かな雰囲気なになんですね~

    良いたびをされましたね~ありがとう^
    次項有
  • 2009/04/03 10:17
    今月末、飛騨高山に視察にいくことになりそうです。先日は越前から観た白山を、今度は反対の飛騨側から拝むことができそう。楽しみです。
    次項有
  • 2009/04/04 10:10
    鉛筆jamjamさん
    > かこさん

    2日目は雨でしたが、それはそれで楽しめました。
    明日は平福へ行かれるんでしょう。そのときに詳しいことをお話しましょう。
    次項有
  • 2009/04/04 10:13
    鉛筆jamjamさん
    > こたつねこさん

    高山へは久しく行ったことがありません。
    このコメントを読んで、また行ってみたくなりました。
    ご報告をお待ちしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み