1,174万kW/1,762万kW (04/20 22:40)
66%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=85972
2009年04月28日(火) 
今日は、
お昼に おでんを食べに行きました。

でも、
普通の姫路おでんでなく
「昔ながらの関東煮」、
 地元では当たり前のお店なんだけど 他ではなかなか食べれない
白浜の「澤田店」という 
 ほりほりさんも認めた すごいB級グルメのお店に行ったんです!

http://plaza.rakuten.co.jp/himejioden/diary/200903240001/

前に「姫路おでん探検隊」のブログを読んで
 とても とても 
気になっていたんですよ~~

お店のHPも 気になるディープな感じ
http://www.sawada-mise.com/
なんで このお店 人形も売ってるの??って疑問が沸きますよね~~

地元の鉄工所の社長に「一緒に連れて行って」
お願いしてみると、

「祭りの取り締まりの時には いつも 行くけど、
 普段の 昼には 行かんのやけどなー」と
 一緒に 行ってくれました。

「この店、地元の人間しかいかへんで」と言いながら。

たしかに
 店構えから ディープなローカル店でしたわー

ものすごい感じの 関東煮でした!

もう ギトギトなんです。

実物のアブラを見て 一瞬 オノノキましたわ



でも、
 ゲンキなおかあちゃんに
 よそってもらって 食べた瞬間

「あら、こんなん食べたことない!
 うまいやん!!」 と、びっくり!

アブラこってりのダシが染み込んで
ちくわも豆腐も すっごい こってり してるんですよ

濃厚なの!

濃厚なおでんって、想像つかんでしょ~

しょうが醤油も 合ってるわ~~

それに、
しょうが醤油だけやなくて
ソース(ウスターソースとトンカツソースを混ぜたもの)
をかけるのも
アリらしいんですよ!

出前で注文がくるおでんは
 「ソースがけ」が多いらしいです!

で、
当然 おでんのソースがけにも 挑戦!




あ、あ、新たな世界が開けました~~

これは おでんとはちがう気がしますが、
 ありだなーと 思いました!

あと、
地元社長おすすめの 
関東煮のすじ入りのおうどんも 食べましたよ~~~!!!



関東煮のだしをうどんに入れるのが
 地元の ツウらしいです!


食べ終わると
 口の中が ねっとりしていました

いや、ホント そうなるんですよ マジで!

また今度、
 他の人を連れてきてあげたくなりましたよ!

レトロで 独特で 素晴らしい!


どうです??

みなさんも
 ご興味 わきましたか??

東京からとか遠方からでも
 お客さんが来るようになったそうですよ

地元なら ぜひ 行ってみなくちゃね~~


「澤田店」
姫路市白浜町甲347-14
TEL.079-245-6355
AM7:00~PM6:00
 *朝からお客さん来るらしいです
  閉まるのは早いようですから ご注意下さいね


閲覧数2,546 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2009/04/28 23:00
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/28 23:04
    これが お店の外観です

    とっても レトロ~~
    次項有
  • 2009/04/29 00:25
    があこさん
    ひろーきさん、ご無沙汰してます。

    このおでん、、
    今は無き神戸の某市場のおでん屋さんのとそっくり、、
    最初食べた時はびっくり仰天しました。
    んで、震災で無くなってしまってから、
    時々無性に食べたくなったりするのです。
    今度食べたくなったら、行ってみます。
    次項有
  • 2009/04/29 14:03
    ちくわさん
    地元の「つねきったん」の澤田ですね。

    ここのうどんといなり寿司とおでんのコンニャクと牛スジは小学校時代、土曜の昼の定番でした。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ひろーきさん
[一言]
あーー、最近家でDVD観てると、すぐ寝てしまいますー!
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み