1,264万kW/1,786万kW (04/19 06:45)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=92039
2009年06月19日(金) 

先週、音楽界に大きなニュースが入った。ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、日本人初の優勝者が出たというニュースである。優勝したのは辻井伸行さん(20)で、彼は全盲だという。


僕はこのニュースを聞いて、同じ日本人として嬉しく、また誇らしく思ったが、ちょっと複雑な気持ちになった。それは、どの報道も彼を紹介するのに、「全盲のピアニスト」あるいは「盲目のピアニスト」と言っているからである。

もちろん、大きなハンデキャップを背負っての快挙であるから大いに讃えるべきだと思うが、報道がそれを強調し過ぎるのは、本人にとってはありがたくないのではないかと思うのである。

彼はコンクールでは、全盲の人であることよりピアニストであることの方が大きな意味をもっていただろうからである。


われわれは、自分より大きなハンデキャップを持った人に対して、ともすれば同情憐みの念をもって見てしまう。そういう人を差別してきた昔の社会に比べれば進歩したと言えるかもしれないが、しかし相変わらず「違う人たち」という意識は消えてはいない。つまり、健常者との間に大きなバリア=障壁が存在するのである。


バリア・フリーは、道路や建物などの施設での物理的なバリアを取り除くことだけではない。その前に、われわれの意識、つまり精神的な面でのバリアを取り除くことによってこそ、真の意味のバリア・フリー社会をつくることができるのではないだろうか。精神的なバリア・フリーが生まれれば、自然と物理的なバリアも取り除かれるからである。

 


閲覧数1,971 カテゴリ主張・論評 コメント12 投稿日時2009/06/19 09:48
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/06/19 18:18
    Evaさん
    本当にマスコミは騒ぎすぎだと思います。
    彼の実力だとあれくらい弾けて当たり前・・・
    今後も厳しい「炎のレッスン」やっていくことでしょう。
    10年後とかがとっても楽しみです。
    次項有
  • 2009/06/19 19:23
    ひとみさん
    ありがとうございます。
    そんな風に考えて下さる方がおられるということ…
    嬉しく思います。

    以前はそういう書き方に嫌悪感を感じてました。
    でも 今は中身を読み取ることでそんなにも思わなくなりました。
    コンサートなどで同じ表現で紹介されればその方の感性を疑いたくなるでしょうが…^^;
    次項有
  • 2009/06/19 21:16
    鉛筆jamjamさん
    > ベッコOGさん

    >「意識せずとも」という方向に進んでこそ真に実現したといえるのではないですかね
    同感です。喩えは適切でないかもしれませんが、親が幼い我が子にするように、自然に手助けができる社会になるといいですね。
    その点で、我が国はヨーロッパに比べると、かなり遅れているようです。

    誕生日を祝っていただき、ありがとうございます。いつまでも元気でいられるよう気をつけます。
    次項有
  • 2009/06/19 21:19
    鉛筆jamjamさん
    > ばあやさん

    残念ながら、僕はまだ彼の演奏を聴いたことがないんです。
    いずれテレビかFMで放送されるでしょうから、聴き逃さないようにします。
    次項有
  • 2009/06/19 21:29
    鉛筆jamjamさん
    > かこさん

    人間誰しも自分より弱いもの、能力の劣るものに対したとき、知らず知らずのうちに優越感を持つもので、それが同情や憐れみの気持となって出てくるのだと思います。
    人にはそれぞれ差があるもので、その「差」を「違い」として認めることが必要でしょう。僕もそうありたいものだと思います。
    次項有
  • 2009/06/19 21:32
    鉛筆jamjamさん
    > Evaさん

    マスコミというのは、大衆受けを狙ってセンセーショナルに取り上げることが当然と思っているのでしょう。困ったものです。
    次項有
  • 2009/06/19 21:39
    鉛筆jamjamさん
    > ひとみさん

    >今は中身を読み取ることでそんなにも思わなくなりました。
    そのように理解できる人は少数派で、大多数の人はマスコミに乗せられてしまうのです。それを僕は恐れます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み