1,535万kW/2,432万kW (12/10 05:05)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=92571
2009年06月23日(火) 
「13年を越えた車を廃車にしてエコカーに乗り換えると減税額が大きくなって得をする」
こんな巷の話題が聞こえたのでしょうか。長年乗り慣れた愛車のコベンツ(小さなベンツのこと。古いベンツもかけてある)くん。どうやら徘徊癖がついてしまっていたようです。

土曜日の午前、愛車で出かけた奥さんから会社に電話。なんかよく解らないが、結構慌てている。とにかく詳細の説明はどうでもいいからと、少し離れたスーパーの駐車場に駆けつけてみると..土手にご近所の方々が何人か土手に集まってわいわいと会話をしている。その直下に愛車が...落ちているではないか!


現場から少し離れたところにいる奥さんに事情聴取。駐車場に車をおいて、用事を済ませて戻ったら「車がない!!」
駐車場のあちこちを探してもどこにもない。てっきり盗まれた(だれも盗らへんて..)と思って途方に暮れていると、駐車場前の道路の向こうの土手のあたりに人垣が..なんで??
それはあなたが、ニュートラルにしてサイドブレーキを引いていなかったからです!!

目撃者は遊んでいた小学生三人。彼らはあたかも、ワイドショーのインタビューを受けているかのように、ベンツがどのようにして徘徊したのかを元気に語ってくれました。
駐車していたベンツが、車2台分の駐車場出入口の隙間を上手にゆっくりとバックしてきて、道路前で一旦停止するのかな~と思っていたら、そのままするすると道路に出てきた。見ると運転席には誰も乗ってない。「すげぇ、リモコンで動いてる♪」(証言そのまま)と思ったら、そのまま速度を上げて土手下へ。「ドカン!!」と音がして止まり、リモコン操作でなかったことがわかった..。
さすが、ネットデイ実施校の姫路市立曽左小学校の生徒達。描写が緻密でいかにも再現シーンを見るような証言でありました。


ベンツくんはラッキーにも、夢前川河畔に並ぶ大きなサクラ並木の一本に支えられるようにして止まっていました。この木がなかったらそのまま川へドボン。そうなると後処理が大変でした。また、駐車場前の道路は交通量も多く、信号機も近いので、停車中や走行中の車を巻き添えにしなくて不幸中の幸いでした。
取引先の修理工場の大将が駆けつけてくれて、10トントラックを手配。ウインチにケーブルをつけて一気に引き上げてくれましたが、ベンツくんの後部は無残にもボコボコ。素人目にもそう簡単には修理ができないことは明白でした。


という顛末で、ベンツくんはこのまま成仏してもらう公算が高く、乗り換える車を探さなくてはならなくなりました。もともと車には無頓着だったので、いざ選ぶとなるとなにがどうかぜんぜんよくわかりませ~ん。
変な見栄があって、だれでも乗っているプ○ウスやインサ○トはちょっと避けたい。どなたか、アドバイスを頂けませんかねぇ~。

閲覧数3,304 カテゴリ日記 コメント28 投稿日時2009/06/23 12:17
公開範囲外部公開
コメント(28)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/06/23 18:41
    驚きました。ベンツは残念なことになりましたが、奥様はじめどなたにも大事が無くて良かったですね。
    次項有
  • 2009/06/23 19:07
    奥様、ご無事で何よりです。

    できればこのベンツも「ひょこむカー」にしたかったです(笑)

    我が愛車は17年目です。
    毎週のように、トヨタの営業担当が連絡してきて困ります。
    次項有
  • 2009/06/23 21:14
    てか、みなさん、ちゃんと見てるんですね
    今度は、ちゃんとしたコメントで結構な数です
    次項有
  • 2009/06/23 22:14
    。。。メイプルです。
    みなさま 温かいコメントをありがとうございます。
    うっかりでは済まされないところでした (∪_∪。)

    次項有
  • 2009/06/24 07:50
    大事なくてよかったですね。

    あまり落ち込まないで下さい。

    次項有
  • 2009/06/24 09:09
    ひよこさん
    わぁ、びっくりしました。
    ほんとに他の車や人にぶつかってなくてよかったですね。

    わたくしも長く乗ったメルツェデスのAクラスを昨年末にお払い箱にして、こたつさんに「だれでも乗っているプ○ウス」なんて悪口言われた車に換えました。

    なんといっても燃費が全く違います。ドイツの車は基本的に冬仕様なので、すごくガソリンを食います。(VWなんか最たるものです。)

    それから「だれでも乗っているプ○ウス」の静かなこと。

    難点は、今人気がありすぎて納車が間に合わないことですね(苦笑)。わたくしは昨年末に買った(今では旧型)ので待ち時間は1か月余りで済みましたが。
    次項有
  • 2009/06/24 09:30
    > メイプルさん
    > みなさま 温かいコメントをありがとうございます。
    > うっかりでは済まされないところでした (∪_∪。)

    反省はしているようです。
    ときどき、サイドを引いていないことがあったので注意してはいたのですが、きっと急いで慌てていたのでしょう。
    不幸中の幸いです。
    次項有
  • 2009/06/24 11:11
    > ひよこさん
    > 難点は、今人気がありすぎて納車が間に合わないことですね(苦笑)。

    7ヶ月待ちとか言っていましたね?!
    助成金は3月末までですが、無くなり次第終了ですから、予約してても助成金が出ない場合もあるらしいです。
    次項有
  • 2009/06/24 13:27
    ROMさん
    毎月検査に行く病院で聞いた話です。

    ニュートラルにしておくのって危ないらしいです。

    サイドブレーキを忘れることもありますが、止めたら必ずパーキングに入れるように癖をつけたほうがよさそうです。

    ドアロックをせず“どうせとられるもんも無い”と良く車を離れていたのですが、サイドブレーキをはずすいたずらをする輩ってけっこういるという話を聞き改めました。
    次項有
  • 2009/06/28 20:35
    本日は講演いただきありがとうございました。
    休眠をしておりましたが今日のお話をお聞きしまた参加しようと思いました。
    車大変でしたね、今車事情で聞くと、お話のようにプ。リウスかインサイ。が時代の流れでしょうが、最近はおしゃれな フランス車、イタ車も面白いでしょう、でも国産で面白いのは個人的に、スバルレガシーのアウトバック、マツダの車も面白いところですかね・・・。
    ドイツで最近の人気はアウディあたりも面白そうです。ご検討いただきご購入のほど。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み